見出し画像

なんで家だと勉強が。。。

今日一日の自分の生活を振り返ってみると、自分ってなんでこんなにもダメな人間なんだろうと思ってしまう。

今日は外に行く用事もなく、一日中、家にいた。そのため、大学の最終レポートや会社へのES、自己分析や企業研究などを朝から晩までやろうと意気込んでいた。

しかし、実際に進んだのは大学の課題一つだけだった。

朝起きてから今まで10時間以上はあった。なのにどうして課題一つだけしか進んでいないのだろうか。自分のやる気や集中力のなさに無性に腹が立った。

昔から僕はそういう人間だった。家では自分への甘さが顕著に現れ、勉強を集中して行うことが出来なかった。

逆に学校や図書館、カフェなどで僕が勉強している姿を第三者に見られていれば、いい格好をしたいと思うため、その場では無限に集中力が続く。

他人から「あの人、めっちゃ勉強してる」と思われたいという自己顕示欲の強さが明らかになっている部分は少し恥ずかしいが、家で勉強するよりかは効率的で良いだろう。

しかし、移動時間や費用を考えると家で集中して勉強できるに越したことはない。

家でスーツを着てピシッとして勉強してみたり、YouTubeにあがっている一緒に勉強、3時間耐久などの動画を開きながら勉強したりといろいろ方法を模索する必要がある。

自分にあった勉強方法をもっている人がどんな世界でも生き抜けると僕は感じている。自分もそんな人間にならなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?