中小企業のためのブランド育成とは?

今日は、中小企業に向けてのブランド育成について書かれた記事について紹介します。

この記事の中では、ブランド育成のための2ステップが書かれています。

STEP1 ブランディングの対象と独自のウリ(アピールポイント)を明確にする
STEP2 継続的に情報発信する

確かに、中小企業がいきなり多額の広告宣伝費をかけてPRをしてもすぐに信頼感や資金がある大手に取って代わられることが想像できます。
ブランディングはつくづく思うのですが、すごく地道だと思います。1つの強みとなりそうな部分を探して、そこが伸びるまで育てていく。

そこには、愛がないと続かないと思います。まさに親が子供を育てるような無償の愛。

派手に、CMを打つことはもちろんインパクトややった感があっていいですが、コツコツと育てた商品・サービスが大きくなっていくのは、とても喜びを感じると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?