見出し画像

ニベアの商品ブランディング

今日は、ニベアのブランディングについて書かれた記事について紹介します。

https://www.missiondrivenbrand.jp/entry/kaitai_brandingcasestudy

ニベアのブランディングから学べることとして
「ブランドアイデンティティ」
「ビジュアルアイデンティティ」
の2つがあるとのことです。

ニベアのブランドアイデンティティとは「肌がふれあう。ただそれだけで、人は人をあたためることができる。まもることができる。一生の素肌に。」と謳われているように「肌同士が触れ合うような、深い愛情を守り続ける」ことです。

また、ビジュアルアイデンティティ面では、ブランドのシンボルカラーであるミッドナイトブルーを一貫させていることです。

ただ、ここまでのブランドに成長できたのは
社員の志をひとつに出来ていたことだと感じます。

花王の会長は「あなたは誰のために働いているのですか?」と問い掛けたときに、

ニベアの会長は「ニベアというブランドを守り、 育てていくために働いているのだ」という回答をしたといわれるが、その後、同じ質問をニベアの海外部長にもしたところ、全く同じ返事が返ってきて驚いたといいます。

ただ、志を同じくするというのは、商品のブランディング以外にも精通するのではないかと思っています。

まずは、同じ方向の仲間を増やしていくことが大事になります。
増やす方法は、探してくるという方法や育てるという方法どちらも簡単なことではないが、その壁をクリアすることでの成果は大きいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?