見出し画像

24で10級になれたら、認定証の申請をしようと思います。

 道場で5級になれたら、認定証の申請しようと思ってたのですが、なってみるとそういう雰囲気でもなかったです。
 将棋倶楽部24見たら、10級から申請できるようになっていて、それを目指そうかなと思います。

 元々は、藤井聡太プロが、名人になるより前に10級になるのを目標にしていたのですが、遥か先に進まれて、藤井聡太八冠になられました。私は12級から13級をうろうろしています。名人になるよりは、10級は簡単なはずですが、私にはできませんでした。

 24では、降級するのは当たり前で、なんとも思ってなかったのですが、ある将棋仲間に言うと、降格するなんて信じられないとのことでした。

 いろいろですね。

 プロだって、降級してますし、そういうものかなと思っています。

 

今日、はじめてお会いして、お店まで行ってきた『本屋わわわ』さんです。
絵本のお店です。こまこいの会場の灘区文化センターから、徒歩10分以内で行けます。

素敵な絵本がたくさんあります。

今日は、いろんな人と出会いました。

長田区のほうでは、なにやら新しいイベントの情報が入ってきました。こちらも気になります。

みなさん、親切にしていただいて、ありがとうございます。

#将棋
#将棋級位者
#こまこい
#駒恋
#駒に恋をして