見出し画像

八枚落ち、こまこい定跡。今度のこまこいで、お披露目しようと思います。

 上野先生と所司先生の駒落ちの本にも、載ってなくて、将棋大観は、六枚落ちからということなので、八枚落ちこまこい定跡といってもいいかもしれないです。

 単純そうですが、順番間違うとうまくいかないですし、上手が、違うことしたときは、こうするという変化手順も一応あるので、何かに書いてみないといけないなあと思ってます。

 定跡本に載ってないということは、なんらかの欠陥があるのかもしれません。

 ピヨ帝相手なら、必ず飛車が、成れることは、確認ずみです。

 人間に試してみたいのですよね。

 どう書いたらいいんだろうと思います。

 ZINEにして、パラパラ漫画みたいに1手づつ進んでいくのとか、妄想は、膨らんでますが、どこから手をつけたらいいかわかりません。

 次回のこまこいで、時間があれば、見てもらおうと思います。

#こまこい
#八枚落ち
#将棋
#将棋級位者