見出し画像

棋譜があると、強い人に教えてもらえます。

 昨日は、例会で指した人同士が集まって、対局の振り返りをしました。

 ところで、ポートタワーの動画ですが、見れますでしょうか。

 アマチュア初段免状の方に見てもらって、解説してもらいました。

 序盤おかしかったところと、終盤を見てもらいました。

 終盤、ここで逆転ないかなあというところで、KENTOさんは、なさそうと言ってましたが、ここでこう指したら、正しく受けるのは難しいんじゃないかとなりました。

 もちろん、KENTOさんは、正しく受けてたのですが、私には見えませんでした。

 投了しないんだったら、こういう手を指さないといけないんだなあと思いました。

 アマチュア初段免状は、すごいなあと思いました。ソフトの評価値以外にも、良さそうな手が見えるんだなあと。
このあたりで、勝率だいぶかわってきそうです。

 この前、〇〇だったら、私は、将棋倶楽部24の13級くらいです。と、紹介されたんですが、13級がどのくらいなのか、わかるものなのかなあと思いました。

 私自身よくわかりません。

 最近やっと14級には、落ちなくなりました。14級の時代が長かったです。

 アマチュア初段免状で、すごいなあと思ってるので、アマチュア三段免状なんて、どれくらいすごいのかわからないです。

 14級から13級に上がるのもたいへんでした。

 三段免状持ってるような人には、その差は、わからないのではないかと思うのです。

 わからないことは、わからないと認め合うことも大切ではないかなあと思います。

#将棋
#将棋級位者