見出し画像

関西駒の会に参加しました。久しぶりに平手で対局しました。

 関西駒の会という、駒を作ったり,愛でたりする人たちの集まりに参加してきました。

 この駒、福岡で見たことあると思ったのですが、書体もなんという名前かわからずで、聞けばよかったなと、反省しています。

 将棋の指す方初心者という方には、こまこいの宣伝もしました。すみません。

 久しぶりに、平手で対局もしました。

 級位者は、アマチュア有段者と平手で指す機会が少ないといわれていました。

 今日は、その貴重な機会だったと思います。対局時計も役立ちました。

 指導対局では、その平手の対局で、どうすればよかったかを教えてもらいました。今度試してみたいです。

 忘年会では、最近7手詰を始めましたという話をしました。答え見て、頭で駒を動かして、歩いた時に、思い出して詰ますというのをしているというと、簡単な局面なら、覚えられるから、マラソンしているとのことでした。

 マラソンは、すごすぎですが、歩くくらいなら、続けれそうに思います。

 今は7手詰をしていますが、9手詰、11手詰と、まだまだ詰将棋は、長いものがあるというのを忘れないようにしたいです。可能性に蓋することがないように。

 今日も楽しかったです。ありがとうございます。

#関西駒の会
#将棋級位者
#将棋初心者
#将棋