見出し画像

イサミ(ISAMI)・リバーサル(reversal)社長礒氏との裁判に勝訴しました

私が勝訴しました。10月27日、イサミ・リバーサル社長、礒氏と争っていた裁判の判決が出ました。

イサミ・リバーサルは格闘技用品製造販売企業としては日本国内最大手ですから、こうした企業の社長と争うということは、私は格闘技をまともにはもう続けられないということです。そういう覚悟を持って裁判に臨んできました。
格闘技関係者にも声をかけましたが、ほとんどの人たちから無視されました。

しかし、毎回裁判傍聴のために駆けつけてくれる支援者の方々がいました。格闘技ファンの方、反差別を信念とする方々、いろんな方々がいましたが、本当に勇気のある人たちだと思います。
ありがとうございました。

こうした格闘技業界に影響力の大きい企業の社長が誹謗中傷や差別発言を繰り返している状況というのは、大変問題だと考えていました。差別発言はヘイトスピーチ解消法違反であり、法律違反です。まともな企業ではコンプライアンス違反になります。格闘技業界全体がそういったよくない業界だと見られてしまいます。

今回の判決を受けて、私の主張が正しかったと認められました。イサミ・リバーサル社長、礒氏の差別発言、誹謗中傷発言は間違っていたということです。

私がこの裁判を通して言いたかったのは、差別発言を指摘したら不利益を被る社会じゃダメじゃないですか、ということです。

まだまだこれからいろいろあると思いますが、これからもよろしくお願いします。

私は差別とこれからも闘っていきます。

↑イサミ(reversal)社長による差別発言に対する要望書はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?