見出し画像

多彩な価値観を認めあう   にじつなカード


人と人をつなぐ
チームのコミュニケーション力が高まる

マイドワーク®️監修
看護師 赤木 きぬ子さんと
介護福祉士 藤井 みちよさんが開発された
虹つなカード体験してきました。


使い方はとってもシンプル。
22枚のカードの中から参加者の誰かが
カードを一枚引く
机の真ん中に置く。



その後カードは配布され、
配布されたカードな中から真ん中においている
カードと関連した話を2分間
参加者に向けて話す。

聴いている人は笑顔で傾聴する。

話慣れてない方や、何話ていいかわからない人は
スキップしたっていい。

価値観カードと交流カードがあり、
最初は価値観カードをぬいて話をした。
とても話やすい。楽しい。

価値観カードを入れると
頭をつかう。
だけど、自分の気持ちに気づいたり
話せている自分が嬉しかったりした。

何より受容されるのが有り難かった。

職場や家族間などのコミュニケーション不足は
思わぬトラブルがおこったりする。
想いを伝えにくかったり、伝えたつもりでも
伝わってないことも多い。

でもカードがあると話しやすい。

開発者のひとり
きぬ子さんに伺った。

きぬ子さんが大切にしていること
それは、話さなくてもいい、
話せなくても、居心地のいい場所を目指したい
あなたがどんな姿でもいいんだよ
と受け入れれるように。


開発者の藤井みちよさんは介護施設で
働く介護福祉士のリーダーで
にじつなカードをつかったところ
チーム同士の在り方がかわってきたと
実感されています。


オンライン体験会、ぜひ体感してみてくださいね。
オンライン体験会は、リアル体験会は
こちにアクセスして、体験会希望と
書いて送ってみてくださいね。

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=428pbrir


#にじつなカード
#マインドワーク ®️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?