見出し画像

同人誌装丁メモと思い出

2022年にはじめて本を出し、
あれよあれよと言うまに10冊も出しておりました。
思い出も含めて、2年分まとめたいと思います。

このページで紹介する同人誌は、BL二次創作です。内容にはあまり触れませんが、18禁のものも含みます。ご了承ください。


あらすじ
学生時代は携帯小説サイト全盛期。多分に漏れずチマチマと文章をかきつつ、漫画をかいてコピ本ひっさげてイベント参加などもしておりました。
その後10年ほどオタクから離れておりましたが、久しぶりにどっぷりととあるジャンルにハマり、二次創作に帰って参りました。久しいため絵はすっかり描けなくなっており、あの頃じゃ考えられなかった字書きとなりました。

2022.6.21

表紙は自分で描きました

A5 34P
表紙:ミラーコート紙 白(220kg)
本文:書籍用紙 72.5kg(淡クリームキンマリ)
クリアPP加工
印刷:ちょ古っ都製本工房

それまで8000字が最高記録だった駆け出し字書きの自分が、フォロワーと妄想を爆裂させた結果、はじめて2万字を超えることができ、喜びのあまりに本にしてしまったものです。なので特にイベント合わせではありません。18禁を書いたのもはじめてでした。
とにかく安い印刷所を探しており、友人に教わったちょ古っ都さんで、一番長い営業日を選択したと思います。出来上がるまでのドキドキハラハラはすごかった……。
手に取った時の感動は忘れません。

2022.6.25
Sweet night

トレス用のフリー素材をなぞったガッタガタの絵

A5 18P
表紙:ヴァンヌーボVGスノーホワイト150Kg
本文:淡クリーム90kg
印刷:プリントキング

「こんなに気軽に本って作れるんだ!?」と調子に乗り、フォロワー用に書いていたSSを2つまとめて、すごく短い本を勢いで作りました。学生時代、オフ本に憧れてたので、憧れが容易に叶ってしまい嬉しかったんですよね。なのでこれもイベント合わせではありません。
初めての本はクリアPPにしたので、今回は温かみのあるザラザラした紙を選んで、PPをかけませんでした。
プリントキングさんは細かな不備を何度も連絡してくださってとても優しかったです。ご迷惑をおかけしました。

2022.9.18
DEAR,ROTTEN WORLD

豪華な箔押し……!

A5 50P
表紙:羊皮紙160kg
遊び紙:タントTS-10 N-52 (前のみ)
本文:淡クリームキンマリ 72.5kg
フレームセット 箔押しフレームA 金
プリントオン

フォロワーの1枚の絵から妄想が広がり筆が進み、これは本にしなければと思いはじめてイベント合わせにした本です。
いろんな印刷所のサイトを見て回るのにハマり、やはり惹かれるプリントオンさん。このフレームセットは一目惚れでした。
書いていた文章が悪魔パロディだったので、厳かな雰囲気にピッタリだと思い、迷わず選択。フレームの形はいくつか種類がありましたがシンプルなものにしました。
厳かに揃えたかったので、表紙も羊皮紙、遊び紙も真っ赤なものに。すごくまとまったと思います。

タントの草模様かわいい

ただ、羊皮紙ってすべるすべる。イベントの卓上でつるつる滑りました。

2022.9.18
V breath

よく描いたなあ……

B5 P16
FEVER!!サンバセット
たぶんスターアートボード 19.5kg
たぶん栄光コミック
クリアPP
株式会社栄光

絵を描かないと言ったな、あれは嘘だ。
旦那が流行病にかかり、強制自宅待機となった期間と躁が重なり、1週間で漫画を描きました。
学生時代の憧れの記憶として、「漫画で出すならB5だしクリアPPだし栄光さん」というものが刷り込まれていたので、見積もり比較などせず栄光さんに。憧れの印刷所で刷れて嬉しかったです。

2022.12.3
With all my love.

フォロワーが描いてくださいました
シールで留まってます

A5 36P
表紙:コートカード紙180kg
本文:淡クリームキンマリ72.5kg 
クリアPP加工
レター本セット 封蝋 ハート 縦向き 
フルカラーRGB印刷
印刷所:プリントオン

「フォロワーの誕生日プレゼントにサプライズで同人誌を渡す」をやってみたかったので、
共通のフォロワーにイラストを描いていただき、イベントにかこつけて「ラブレターだよ」と贈りました。
これもプリントオンさんのサイトで一目惚れしたセットです。
内容としてはツイッターに載せていたSS再録半分、書き下ろし半分でしたが、サプライズになったようです。
そして余談ですが、完全に発行日を間違えました。webイベントの1週間前を記載してしまい、慌てて早めに通販を開けました。

2023.3.5
ダブルレインボー

イラストACからお借りしたお気に入りのイラスト

B6 52P
本文:OKムーンカラー ホワイト 170kg
本文:クリームキンマリ90kg
印刷:くりえい社

「カクテルにまつわる短編集を出したい」と思い、5本書きおこし、そのうち2本をwebイベントで展示しました。
バーでバイトしていた経験を少し活かせたかなと思う、お気に入りの一冊です。
B6サイズ、とてもかわいいサイズですね。
くりえい社さんは入稿した翌日に「誤字があったので再入稿していいですか」と連絡したら「もう刷りました」と返事があり、早すぎる対応にシビれました。ホームページも見やすくて、推し印刷所となりました。

2023.5.3
コインランドリーでキスを

憧れのベルベットPP……!
フルカラーカバーの下はモノクロ

文庫 94P
カバー:マシュマロ(?kg)
表紙:マシュマロ(?kg)
本文:たぶんライト書籍用紙クリーム
フルカラーカバー ベルベットPP
印刷:文伸印刷株式会社コミックモール
デザイン:InkyDesign様(@InkyDesignxx)

コミックモールちゃん過去の注文履歴わからない……!あやふやですいません。
イベントに出そうと書いたものの、ものすごく早く書き終わってしまったので、デザイナーさんにイラストを依頼してみました。
「コインランドリーの話なので湿り気を、だけど暗くはなく」という要望を見事に汲み取ってくださり、程よいしっとり感と明るさのある素敵なイラストに仕上げてくださいました……!
そしてさらに憧れのカバー付き文庫本にもチャレンジ。コミックモールさんはサイトがわかりにくいので、時間に余裕を持った方がいいです……。ですが安く刷れる……!ベルベットPP無料じゃなかったかな!?コインランドリーの湿り気を表したくてベルベットPPにしたのでした。

2023.5.3
壊れていても構いません!

正方形、ころんとしててかわいい

A5変形裁断正方形 32P
表紙:失念
本文:失念
印刷:株式会社日光企画

日光企画さんも過去の履歴わからない……!?こちらは完全に失念しました。申し訳ない……。
フォロワーが「家電が壊れまくるアンソロが読みたい、タイトルは壊れていても構いません!で」と呟いており、許可を取ってアイデアをお借りしました。かわいい(?)テーマなのでシンプルなかわいい本にしたい!と思い、正方形の本に。テンプレートもネットの沼で見つけられたので、思ったより大変ではなかったです。

2023.5.3
作真がなんやかんやあって機械姦されそうになって雷斗に助けられてそのままヤる話

裏表紙までぎっしり書いたので奥付けも表紙に

A5 8P
表紙・裏表紙:色上質サーモン
本文:色上質コスモス
カスタムハチペフェア
印刷:株式会社日光企画

「新刊を3冊出したい」「推しカプオンリー開催のためにどうしても新刊カードが欲しい」という執念を、ハチペフェアで叶えました。8Pで新刊カード貰えるんですよ……。推しカプオンリーは無事に来年開催が決定しました。
そしてこれは忘れもしない、この原稿を入稿した瞬間、WBCの優勝が決まりました。
フォロワーに「この先もずっと思い出しちゃいますね。このエロ本、WBCが優勝した瞬間に入稿したってコト……」と言われ、その呪いにかかっています。
また、この本は無配だったのですが、18禁にしてしまったため、「無配いりますか?」→「身分証……」のひと手間が少し大変でした。これ以降、無配は全年齢にしています。

2023.9.2
カムパネルラ

ミランダでキラキラの夜空を表してます

文庫 100P
表紙:ミランダ 170kg スノーホワイト
本文:美弾紙ノヴェルズ
箔押し 金
印刷:株式会社ブロス
デザイン:InkyDesign様(@InkyDesignxx)

「宝物みたいな一冊を作りたい」と装丁を考えました。ミランダも美弾紙も憧れてた紙なので使えて嬉しいです。文庫100Pにしたかったのでこれも叶えられてハッピー。
デザインはコインランドリーの時と同じ方に依頼しました。もう信頼しかなくて……。
「銀河鉄道の夜イメージで、汽車のシルエットを夜空に、星を箔押しに」と注文しました。出来上がりが綺麗すぎて、見惚れてしまいます。

おまけ
8P無配

・コインランドリーで約束を
(2023.5.3)

コインランドリーでキスをの別視点

・Have a nice day
(2023.9.24)

友人にイラストを描いていただいた

リアルイベントでは無配を出したい!という、思い。セブンイレブンの小冊子印刷機能、神です。

ちなみにここまでの本のフォントは全て
「源暎こぶり明朝」です。
最近はノンブルに
「源暎ノンブルRoman」を使うのにハマっています。

まとめ

2年で10冊も出すと思いませんでした。
毎日文章を書く日々が本当に楽しいです。素敵な趣味を見つけられたことが幸せです。
書くにあたってインプットも沢山しよう!と例年よりたくさんの小説を読むきっかけにもなりましたし、二次創作でも小説に注目するようになりました。
「同人女の感情」に頷くこともちょいちょい……。
創作で繋がった方もいらっしゃりありがたい限りですし、何より自分自身がとても成長できたように思います。
小説でひとつの世界を作り上げて、脳汁ダバダバのまま、それをプレゼントのようにラッピングする装丁を決めている時の快感は、何物にも変え難いです。
来年以降もたくさん書いていくぞ〜!1月の本にシェルルックツインスノーを使うので今から楽しみにしています。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?