日本経済が回復しないのは日本人が意地悪だから

人を幸せにする笑顔クリエイター🌸あなたのゴール設定いたします🌸褒め上手聞き上手、熱意の魔法使いEna Zestこと小巻です🌸

タイトルで見て

「何を!!!!Enaのボケェ!日本人は優しいわ!」

と言いたい人も多いかと思いますが

Enaもそう思ってました😞

財布を拾ってあげる率の高い国

八百万(やおよろず)の神の国で受け入れ態勢もバッチリ

そう思ってました😞

ですが

毎日聞いている鴨頭嘉人さんのVoicyの中でこの記事の事を話されてました(この記事を見るより書く方が早いかも☺️)

https://voicy.jp/channel/1545/158273


一度落ち込んだ経済も国内消費があればイギリスやアメリカのようにそれなりに回復するはずなのに、どうして日本は回復しないか

いろんなチームが研究している中で

大阪大学のチームが一つの結論を出しました

「日本人が意地悪だからだ」

だと。

以下、鴨さんのVoicyより一部文字にしました
日本人は他の国と違い意地悪な人が多く他人の足を引っ張るメンタルが経済消費行動に影響している。
一つの研究結果でたくさんある中の一つ。

新型コロナウィルスに感染するのは自業自得だと考えるの割合

日本 11.5%
中国 4.83
アメリカ 1%

アメリカの11倍もいる。めちゃくちゃ意地悪。
そしてそれがどう経済に影響するかというと、例えば日本では何か新しい技術とかビジネス誕生するたびに批判が巻き起こる。誹謗中傷が巻き起こる。そうしているうちに事業が展開できないので、その間に他の国一気にその新しい技術やビジネスを取り入れて結局他の国のサービスが世界共通のサービスになって日本は諸外国の作ったサービスにお金を払うことになっていると。これIT全部そうですよね。NetflixだとかGAFAだったりとか。今では家電製品もそうなってきています。

つまり日本では成功者は基本的に妬まれ、妬まれるから基本的に成功者はその情報をシェアしない。だからロールモデルが共有されずに消費経済が活性化しない流れができてしまっている。

他人の足をひっぱたり誹謗中傷言ってる場合ではない、周りの人を応援したり、新しい革新的なものがあったら「とにかくまずはやってみよう」と動いたり、動いている人をやっぱり応援するそれをやっていかないともう日本は豊かになりませんよということです。

確かにニュースを見ていても、最初に取り組んだ人とか批判されますよね。昨日、一昨日とかも話しましたが、キングコングの西野亮廣さんが初めてクラウドファンディングをやった時も「詐欺だ」「搾取だ」「宗教だ」とか騒がれましたよね。オンラインサロンだってそうでした、クラウドソーシングもそうでした。とにかく後になって標準になるような素晴らしいサービスが出た瞬間、日本人は批判だらけなんです。これと逆をやっていきましょうって話です。

抜粋終わり。

この長い文字を読んだ人は多分、故意に足を引っ張ろうとはしない人だと思いますが、この配信を聞いていて
「日本人は優しい国民性」を信じたかったEnaも
「確かに…」
と、感じた。


Ena的には、日本人はかわいそうな弱っている人には心底優しい。
財布を落とした人や何か困ってる人には手を差し伸べる。
けれど、誰かが成功しようとすると
「お前だけずるい」
と言う気持ちが沸き起こる。

よく考えてみたら、それを許さなければ、自分に巻き起こる成功も許可してないことになるんやけれど。

何年も前、和食チェーンのレストランで夕食を食べようと、電話予約した。
すると、電話口のお店の人は
「時間の予約は取れませんが、来店していただいた時に順番の名前を、代筆して書くことならできます。40分後ぐらいに来られるとちょうど良い感じで座れると思います」

と、言ってくれた。

まだ小さい娘達と母と4人で40分後にお店に着いた。
案の定すぐに名前が呼ばれた。
娘達も幼かったし、とても助かる☺️

さて、店員さんが「神田様こちらです」と案内しようとすると、向かいで待っていたおばあさんが大きな声で怒り出した。

「え!?なんで私達のほうが先に来たのに、あの人たちの方が先に案内されるの!?」

と店員さんに食ってかかった。

残念なことにその店員さんは新人さんで、半泣きでアタフタ。

途中まで歩いていた私達を止めて、もう一度待つように指示された。

よくよく聞いてみるとそのおばあさん達は6人連れ。
私たちは4人。
まず、6人席も空いていないし、名前も私達のほうが先に書かれてある。

結局、どうしても先に私たちを座らせたくない、そのおばあさんをなだめるために、私達は無駄にその人たちが座れる6人席が空くのを待たされた後で、席に案内された。

サービス業大好きな私はお店の人のやり方に納得はいかないまでも、気持ちはわかるし、ものすごく謝ってくれたから、私達も待つことにした。

(因みに私の母はあんまり事情を把握してなかったためになんとも思ってなかった)

これは他人の話ではなくて、事情が変われば私もあの日のおばあさんのような「なんで?!どうして?!」と怒り狂うかもしれない😞

そう、その意地悪が日本経済を悪くする根源なのだ😖

なんてこと!自分で自分の首を締め続けてる😖

成功者はその時には「成功者」に見えず「変な人」に見えるかも。
意味がわからないときは批判せず、立ち止まって、その物事をよく見て観察するのが良い。

きっとその人なりの「最良の判断」でそこに立ってるんやから

いつでもそうなれるような自分になりたい



長すぎる記事だったので、次女Cuteさんがコーヒーの上に牛乳で、書いてくれたクマさんでも乗せておきます。こう言うユルイのが大好きです❤️

(彼女の名誉のために言いますが、ラテアート的なものではなくて、ただコーヒーに牛乳を入れながら書いたのでこれはものすごく上手い方なのです)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?