見出し画像

楽曲制作

今年もあと数時間。
なんだか想像以上に詰まった1年だったなあとしみじみ思いながら、久方ぶりの暇な年末を過ごしています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今年からこのnoteを始めたことをキッカケに、下半期にかけてとても楽しい活動に関わることが出来ました。
その活動に関して、少しここに書き記せたらと思います。

全てはこの一遍の詩から始まりました。

この記事をアップした翌朝、Twitterで仲良くさせて頂いている窓際さん (https://twitter.com/ringosan5175) から『この詩にメロディをつけてみてもいいかな?』という旨の連絡を頂いて。
昼頃起きた私が急いで返信したところ、もうほとんど曲ができているということ。
即ボーカルまで収録し、その日の14時には音源を送っていただきました。
その曲を聴いた途端、感動でもうどうすることも出来ない気持ちに襲われたことを覚えております。

初めはこの曲をどうしようかという話になっていたのですが、諸々あって何かの形に残した方が良いのではという結論に至り。
またご縁あって窓際さんのご友人のFinnipさん (https://twitter.com/_Finnip) にボーカルを依頼させて頂き、動画を収録してYoutubeで公開する運びとなりました。
その動画がこちらになります。

先日公開スタートしたこちらの動画、とても有難いことに周りの様々な方から嬉しい感想、反響をたくさん頂きました。
そこで改めて創作の良さを実感し、今後ともこのような活動に関わっていきたいと気持ちを決めた次第です。

この作品以来、少しずつ詩を書いたりする日々が続いておりまして、昨日にはこちらの2作目の楽曲の公開もスタートしております。

どちらの楽曲も詩のイメージそのままに、素敵なメロディをつけていただきました。
音源を頂いてからというもの、日常的に繰り返し繰り返し聴いているお気に入りの作品です。
(追記:こちらは再編集のため一旦公開を取りやめております)

去年の今頃には想像もつなかったこれらの活動。
何かと人との繋がりが希薄となったと言われるこの2020年に、奇跡のような出会いをたくさん重ね、このような素敵なものを生み出すことに関われたことをとても幸せに思います。
どうか来年も引き続き、元気に創作活動ができることを祈って。

それではみなさん、よいお年を。

こまけん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?