手芸の記録8、クロスステッチ5-オオハシ

画像1 2022年6月9日~2022年8月24日(76日約2か月半)X(旧Twitter)にあげたもののまとめです。製作日数:24日 デザイン:DMC-オオハシ
画像2 1日目! 大好きな親友へのプレゼント作り🎁 図案と、ある程度のカバンサイズを決めて貰ったので、さっそく。 今回も逆さまで写真撮影。真ん中から始めたけど、うまく中心になってるかは完成しなきゃ分かりません。
画像3 2日目。 黒がすごく広いから少しずつ。 前のはA3で、今回のジュートバックはB5サイズ。そんなに生地が固すぎなくて、手が痛くなりにくいみたい。
画像4 3日目。 黒の合体!もうちょっと時間あるけど、今日はここまでにしようかな。 次も黒から!
画像5 4日目ー。 とりあえず黒はいったん終了ー。キリが良いので、今日はこれだけ。 今回、縦と横を混ぜて刺しやすいように刺したんだけど、混ぜるのは良くなかったみたい。気を付けなければ……。
画像6 5日目ー。 久しぶりに時間が取れたからオオハシをいっぱい進めてみた。茶色の枝部分。
画像7 6日目。 今日まだ続けるけど、一旦手を止めて。なんでかって、茶色と緑、大幅に写真左下側を間違えたっぽいから。友達にプレゼントしたいので、間違えた分だけ直すわけだけど、もったいない…。
画像8 6日目の追加ー。というか、間違えてた分の茶色と緑の葉だけは訂正。茶色が少し伸びたように見える…。見えるはず。
画像9 7日目ー。 プレゼントなのに、訂正箇所にすっごく凸凹が出来ちゃった…。完成する頃には馴染んでると良いんだけど💦
画像10 8日目ー。 右のお花、間違えたんだけど、直す事が出来ないほど前に間違えたから、そのまま続行。他で帳尻合わせしなきゃ💦
画像11 9日目ー。 今日は割と時間たっぷりあったから少しは進んだ気がする。お顔の白い部分や足の灰色とか。早く無くなった緑色や他の糸も買って来ないと、続きが出来ないね。左右の幅は見えてきたから嬉しい!
画像12 10日目ー。 緑と薄いピンクの糸を新しく買ってきたー。とりあえず色が違うけど、まぁやってみようー。葉っぱ増やします。
画像13 11日目ー。 今日はお出掛けだったから少しだけー。 ちょっとずつでもやらなきゃねー。葉っぱが増えました!
画像14 12日目。 今日はお休みだったけど、暑くて動けなかったー。毎日葉っぱ一枚分ぐらいしか進まない…。
画像15 13日目ー。 今日は少し進んだ感じするね。でもまだまだ当分緑色祭りー。
画像16 14日目ー。 今日は割といっぱい出来たと思うんだけど、頭痛が出てきて進めなくなっちゃった。今回ので全体のサイズが出てきた感じ。
画像17 15日目ー。 ずっと前に間違えて直したところに差し掛かった。少しはカバー出来そうだから、見た目は分からなくなるかも?良かったー。
画像18 16日目。 緑を一色に統一。結局デコボコしてたのは解いてやり直し。ピンクは花ごとに色を統一。あんまり好きじゃないんだけど、バックステッチも。 いっぱい進んだー!
画像19 17日目ー。 今日と明日はお出掛けだから、今日の午前中にちょっとだけ。 とりあえず黄緑色のバックステッチ終了! 水色が増えると映えるねぇ。
画像20 18日目。 色糸2本無くなったから、明日また買いに行かなくちゃー。水色がどんどん増えるよ。
画像21 19日目。 今日は糸を追加購入して、いっぱい進んだ! もうすぐ友達の誕生日が迫ってるから急がねば。 完成が近づいてるから写真は一部だけ。黄色もオレンジも入れて、色がカラフルに!
画像22 20日目。 今日は結局あんまり進まなかったかな?布じゃないバックステッチは難しすぎた。細かいバックステッチはジュートバックにはおススメできないね。でも、うまく刺繍できると、マジで自信作になる!
画像23 21日目。 途中までやって気がついた間違い。とりあえず間違いは解いたから、明日以降にやり直そうね。とりあえずグレーも終わりー。
画像24 22日目ー。 今日一日で完成させました!いぇーい。 でも一番は友達に見せたいので、プレゼント後に写真載せようかと。 明日からは反対側もやるから、もう少し頑張らないとー。
画像25 23日目。 バックの反対側をやろうと思って、中心線の目安を付けた所迄は合ってたのに、高さを間違えたっぽい。 足だけ出来たけど、全部解きます!
画像26 24日目。 無印ジュートバックの反対側、完成! こちらは大図まことさん図案をお借りして。 昨日と違って頭の高さもぴったり!立ち上がった熊さんです。
画像27 24日目分。熊さん裏面。ジュートバックの持ち手近くは縁があるので、縁のぎりぎりになるように。
画像28 完成写真! 友達にやっとプレゼントできたー。喜んでくれたけど、自己満なプレゼントだったかなー。でもプレゼントなんてそんなもんか。使ってくれると嬉しいなー。
画像29 オオハシの裏面。見た目も割ときれいに処理出来ていると思っています。オオハシは細かい分数ステッチがあったりして、ジュートバックにはあまり向かない図案だったけど、完成できて大満足でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?