手芸の記録7、ひまわりジュートバックアレンジ

画像1 2022年5月21日~2022年6月4日(14日約2週間)X(旧Twitter)にあげたもののまとめです。製作日数:8日 布の購入:ユザワヤ
画像2 追加アレンジ1日目!以前制作したひまわりジュートバックの内側部分とポケットを作りたいと思いました。 ミシンが無いので、これからゆっくり準備して、手縫い作業をしたいと思います。
画像3 追加アレンジ1日目。買ってきた大きい布をある程度大きめに切りました。
画像4 追加アレンジ1日目。さらに半分に切りました。なんとなく作業用の布を2枚用意しました。だいたい36㎝×42㎝ぐらい。 今日はこれだけ!
画像5 追加アレンジ2日目! 本体の完成サイズ、縦28.5㎝×横34㎝と、上下と左右に1㎝事に2本の線引き。2枚とも。いらない部分と4つの角は斜めにカット。
画像6 追加アレンジ3日目。 小さい目の布はポケット用に準備。薄いので、接着芯をアイロンで接着。縫い合わせ用に線も引いてみる。
画像7 追加アレンジ4日目。小さめの布1枚は…完成サイズ決めないまま作り始めて、一応完成予定、縦12㎝×横27.5㎝で上下と左右に1㎝事に3本の線引き。周りの余分な布をカット!
画像8 追加アレンジ4日目! とりあえず完成のイメージ出来てる本体の縫い物から。四方全部、縫い代に合わせて縫います!
画像9 追加アレンジ4日目。本体1枚目完成。 今日はここまで。 これから小さめ布のパーツの完成形を考えなければー。
画像10 追加アレンジ5日目。本体の2枚目。 ほつれ防止の為に、布の外周を全部縫う。本体最後の方は三つ折りにして、角も斜めにして、綺麗に出来た。
画像11 追加アレンジ5日目。小さめの布も縫い終わったけど、角はどうにもならず。 今日はここまで!
画像12 追加アレンジ6日目。 小さい布を山折り谷折り、折り折りといっぱい試行錯誤して、なんとなく形を作りつつ、本体布の上に置き、仮留め。 待ち針持ってなくて、ほぼマスキングテープ頼み。 これからマチ付きのポケット作り。 上と左右の長さの調整も難しい…。
画像13 追加アレンジ6日目。 端布の処理はなみ縫いの5㎜幅。ポケット作りだけはなみ縫いの2㎜幅。四隅は三角になるように縫ったし、返し縫いもなんとなくした。 最初100円ショップのソーイングセットの針を使ってたけど、限界を感じてちゃんとした手縫い用の針を買いました。
画像14 追加アレンジ7日目。 ポケット部分の左右と下部分を縫って、間の部分を縫ったらポケットの完成です。 ポケットの上部分が寂しいけど、家に何も材料がなかったから、もうしょうがない。 本当はハンカチとスマホを入れるサイズにしたかったのに、いつの間にかスマホとペン入れのサイズ感に。
画像15 追加アレンジ7日目。 できた本体布と、ポケット付き本体布をクラフト小町さんで、無印のジュートバックに貼り付けて行きます。 下からちょっとずつボンドを塗って、乾かしてを繰り返し。 めっちゃ時間がかかったので、途中からドライヤー使って乾かして。 2面ボンドを塗るのに、ほぼ1本使い切り。
画像16 追加アレンジ8日目!ボンドが乾いて完成ー。 1枚目に縫った本体1のサイズが微妙に大きくて、上の部分はボコボコ、左側は布余りしてる💦 本体布2はうまく貼り付けられたけど、ポケットが微妙。 クロスステッチの裏面はうまく隠せたし、頑張ったから、これで完成よ!
画像17 追加アレンジ8日目完成後。本体1側。下部分から貼り付けたので、上の部分がボコボコしています。逆に上から貼った方が見栄えが良かったかもしれない。
画像18 追加アレンジ8日目。完成後。本体2側。本体2の全体布はサイズはいい感じ。ポケットはマチをつけてみたけど、斜めになってしまうから、ポケット上の部分も考えた方が良かったかもしれない。
画像19 追加アレンジ8日目。ジュートバック外側。ひまわりさんの内側が今回のポケット付きの布です。買い物にも使えるように布は防水のものに。ひまわりジュートバックはお義母さんへプレゼント。喜んでもらえたので私も嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?