手芸の記録9、Roses・PinkRosesBouquetクッションアレンジ2

画像1 2022年6月16日~2022年7月15日(30日約1か月)X(旧Twitter)にあげたもののまとめです。製作日数:10日 デザイン:DMC-Roses、PinkRosesBouquet
画像2 今回は2021年~2022年の冬にかけて制作したRosesとPinkRosesBouquetのクロスステッチ作品をクッションカバーにアレンジする記録です。クッションは30×30㎝のミニクッションになります。
画像3 アレンジ2! 1日目。とりあえず完成してた2作品を水通し&アイロンがけ。 生乾きなので、今日はこれだけ。1日乾燥させます。 久しぶりに見ると、とっても発色が良くてきれいー。
画像4 1日目。洗いあがった作品を縦横にしっかり伸ばしながらアイロンをかけたので、以前失敗して広がっていた布目孔はだいぶ分からなくなりました。良かった。
画像5 アレンジ2! 2日目ー。乾燥したクロスステッチに、接着芯をアイロンで接着ー。 裏面に完成予定30㎝の枠とプラス1.5㎝枠の真四角を印付け。いらない布をカット。 左右が足りないから、どうなることやら。
画像6 アレンジ2! 2日目。こちらのピンクのバラはうまく真ん中に作品が来てたから、割と布的に左右も何とかなりそう。
画像7 アレンジ2! 2日目。こちらは、周りの余分な布をカットして、縫い線を書いたところ。左右の布が足りてなくて、斜めになっています。
画像8 アレンジ2の3日目ー。 早くクロスステッチやりたいなーと思いつつ、今日は赤バラさんの端処理。左下だけ終わらなかったけど、今日はもう諦め。何回も指に針刺して痛かった💦 端処理はこちらのサイトさんを参考させていただきました。ありがとうございます! https://hutarigurashi.com/edge-decoration/
画像9 アレンジ2の4日目ー。 とりあえず真紅のバラの右下と、ピンクバラの左側に着手。 ピンクバラの左側だけ、余りにも余白が取れないから、布折るのは諦めて、ギリギリの端縫いで。これ結構時間かかりそうー。
画像10 アレンジ2の5日目。 とりあえずピンクバラも片面縫い終わり。 これから布を折って、さらに縫わなきゃなんだけど。試しに上だけ折って、少し縫ってみた。今回はそんなにしっかりしなくてもいいから、適当縫いだー
画像11 アレンジ2の5日目。上の部分だけ数センチ縫いました。ほんのちょっとだから、ぺろっとしてます。
画像12 アレンジ2の6日目。 久しぶりに少し進める事が出来たー。上と右と下の半分くらい?あとちょっとで、ピンクバラは終了予定。 端処理だけで、めっちゃ時間かかるー。
画像13 アレンジ2の7日目。 ピンクバラは終了で、次真紅バラの端処理。 もう早くクロスステッチやりたい。作品作りたい。バッテンして、色増やして、模様作りたい。 はぁ、早く猛暑日終わらないかなぁ。暇な日カモン!
画像14 アレンジ2の8日目。 やっと端縫い終わったー!もう本当に疲れたー。でもまた2.3日家で作業出来ないから、進まなーい。ほとんどが端縫いの処理。ミシンカモ~ン。
画像15 アレンジ2の9日目ー。 まとまった時間取れたからアレンジの続きも。同日にジュートバックのオオハシを作成する日も。初めてのファスナー付け。つけるのめっちゃ大変。でもとりあえず付けられたから、あとは3方向縫うだけー。でも縫い糸無くなっちゃったから、買いに行かなきゃー。
画像16 アレンジ2の9日目ー。ファスナーを付け終わったので、これから縫うため待ち針での仮止め。
画像17 アレンジ2の10日目ー。 3方向縫った!裏表を返した!買っておいた30㎝サイズのクッション入れてみた!完成ー!!
画像18 完成作品。作り方はhttps://diy-shop.jp/info/diy_cushion-cover_f.html こちらのサイトさんを参考。とても助かりましたー。
画像19 完成作品。Rosesは布のあまり具合が左右違うので、右側の方が余白多め。
画像20 完成作品。PinkRosesBouquetはかなりいい感じになりました。周りの枠もきれいに見えるのでちょうどいい感じ。
画像21 次回以降への改良点は、①作品はなるべく真ん中にすること。②布の端処理は簡単でもよかったこと。③クッションの端処理をもっとうまくできたら良かったのに。
画像22 ④ファスナーの付け方をもっと勉強出来たら良かったかも。完成した時は、アイロンが残っていたからもう少し閉じていたんだけど。最近はぱっかーんと空いてしまっているから、その辺をもっと勉強しないとね。次回以降頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?