見出し画像

手芸の記録

2021年の春頃から手芸に嵌りました。主な作品はクロスステッチです。

子供のころにビーズ作品作りに嵌った事があり、中学の家庭科の授業でクロスステッチの作品作りがあったのは覚えていましたが、大人になってからの手芸は大変久しぶりでした。

コロナ禍の中、たまたま立ち寄ったユザワヤさんにて、「脳トレシリーズ」というものが出ていて、暇だし久しぶりにクロスステッチをやってみたいと思い、初心者キットを買ってみたのがきっかけです。

クロスステッチキットには、「針・糸・布・枠・説明書(図案入り)」で、ほどんど何も用意しなくてもそのまま開始できるような状態でしたから、何も考えず始めました。

中学生の頃より早何年か、説明書を読む読解力が足りず、刺繍糸のことも良く分かっていないまま開始したのです。布の周りをぐるりと仮縫いしたほうがいいと説明書にはありましたが、手元には裁縫の用意はなかったため、布はそのまま何もしませんでした。刺繍の開始は6本でひとまとまりの6本取りで良かったのに、間違えて糸を減らして2本取りで始めたという、今では良くわからない間違えをしました。

左:説明書 兼 図案 
右:最初の開始時。中心から始めたけれど、灰色の糸は刺繍糸の本数を間違えたままで開始。

あまりにも説明書の写真と違うので、間違いに気づき、慌てて上から残りの糸で刺繍したため、中心部だけ凸凹した仕上がりになりました。

こちらの作品は夜に開始し、すぐには完成しなかったので、製作日数は2日です。

デザイン:脳トレ手芸シリーズ「YN-3ヒマワリ」
制作時期:2021年5月3日~5月8日(6日)
製作日数:2日

でも我ながら見た目が綺麗に出来たことが嬉しく、他の作品もやってみたいと思ってしまいました。X(旧Twitter)では@huyukamoのアカウントで、その都度制作中の作品をあげていますが、これからは完成した手芸作品は記録として残していきたいなと思っています。

完成作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?