見出し画像

【2024.7.6(土)】今日はどんな日?&季語「蓼虫(たでむし)」&花「トマト」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

蓼虫たでむし【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P162から

※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

蓼虫たでむし【夏】
蓼食う虫。初夏、蓼の新しい葉を好んで食う虫。特にはむし科のほたるはむしなどの甲虫をいう。
「孔叢、蓼虫の賦有り。言ふ。是の虫幼にての蓼に長ず。以ってからしと為す。◎世俗に蓼食虫も好きずきといへるは、是れより出たる諺なるべし。」(栞草)【例句】炎天に蓼食ふ虫の機嫌かな 一茶(句集)

ネット情報▶https://ouchidehaiku.com/contents/358557

蓼の辛い新葉を食う虫なので、蓼虫たでむしです。
もの好きなものの喩えとして、使われます。
他人の趣味や嗜好を、揶揄するときに使用される言葉で一般的にイメージは良くないです。

そこで一句、

蓼虫たでむしと云へども食わぬ姥桜

失礼しましたm(__)m

■今日の花

トマト

トマトは野菜です!(日本では…)

見るだけ…だからね。

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は大抵のことが、あなたの思いどおりにゆくでしょう。
そんな中でも、あなたは体調には十分気をつけてください。もし少しでも不調を感じたなら、早めに養生することです。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #蓼虫 #今日の花 #トマト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?