見出し画像

【2024.4.7(日)】今日はどんな日?&季語「鈴懸の花(すずかけのはな)」&花「パンジー」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

鈴懸の花すずかけのはな【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P140から

小粉団こでまりの花のこと。
※見出し画像はうずまき🌀さんによるものです。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

鈴懸の花すずかけのはな【春】
小粉団こでまりの花の異名。
中国原産の薔薇科落葉小灌木。高さ一・五メートル程。幹は太くはならず、根元から幾本も簇生。葉は広披針形、又は長楕円形で互生、鋸歯がある。春先、葉の間から繖形状に多数一と塊の小蕾が現れ、四月頃白色五弁の小花が球状をなして咲く。 ~略~

テレ朝系列『相棒』の三代目女将は、小出茉梨こいでまりさんなので「こてまり」と呼ばれています。
でも、この度の「こでまり」とも通じるところがありそう…(見た目の勝手な妄想です)

そこで一句、

赤は無き鈴懸の花すずかけのはな無垢の花

■今日の花

パンジー

パンジーの花言葉は、「私を思って」・「もの思い」etc. …です。
押し付けがまいところが、ないのがイイですね。

民家の玄関先です

■今日の運勢

●ラッキーナンバー
2、11

●今日の傾向とご助言
今日のあなたは、邪心が沸き上がってきそうです。
それは、あなたを取り巻く環境から派生する感情ですが、決してその感情を発現してはなりません。
大人の対応をしてください。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #鈴懸の花 #今日の花 #パンジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?