そろそろやめようか

なんて考えている。

あ、ハンクラね。

某フリマイベントに出店するのに仕方なく思いついた屋号にしてから多分5年くらい。

5年の間には、イベント出店を断った主催者から逆ギレされ、商品アイデアやらブログに書いた文章など2年程に渡りパクられネットストーカーされるという状況になり、その間は恐くて思うように活動できず実働期間は3年弱か。

とは言ってもガツガツ製作してた訳でもなくて、手の怪我だったり足の怪我だったりストーカー原因のメンタルの浮き沈みで怯えながらゆるゆる~とやってたから「期待してます」と声を掛けてくれてた方はきっとガッカリだったろうと思う。

趣味なんで黒字になる事なんて最初から期待してないし、むしろ手芸用品がアレコレ欲しくなって赤字過ぎるくらい。(多くのハンクラがそう?)

現状ほぼ収入ナシなのに生きてる事が不思議なので(公的な支援は受けてない)、これ以上続けても虚しいなという感じ。

まぁね個人のハンドメイド活動ですからね。会社が倒産する以上に「パッ」と居なくなるもんですよ。

某ハンドメイドサイトが今月末で終わるのでセールやってますが(売れてないw)、そこで一旦販売は止めてみるのも選択肢の一つとしてあるなと。

私の社会との繋がりっつーのが通院してる病院とツレとハンクラくらいしかないので、その一つが無くなったらまたガクンと落ちてしまう可能性もあるのだけど、無意味に続けてても先が見えない目標もないどころか思うように体が動かないので製作もままならないのに金は減るという悪循環みたいな状況なのでね。

イベント出店も考えたけど、狭いスペースなのに出店料が高いとか出たいイベントほど審査で落とされるとか(しかも落選通知が来た日に2次募集掛けるという非道な仕打ちを受ける)そちらの方も縁が無さそうなんですわ。

しかも私は車が無いので屋外イベントは最初から無理。詰んでるなぁ。

なので主戦場はネットなのだけど、自分のジャンルに限界も感じているのと、アレコレ言う割に金を出さないヤツが多すぎる!

ウチそんな高いモン置いてないはずなんやけど(実際買ってくれた人も居るし)、ほんま恐るべしデフレ。

まだまだ作りたいモノ沢山あるし、スケッチとか構成図とか書いてる。書いてるだけで形にはしてないけど。

現時点で本決まりではないけど、消えたらそういう事だと思ってください。

一言でいうと「なんか生きてるの疲れた」。

ちなみにnoteは他のSNSでは告知してないので見つけた人だけが知るお話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?