2024/10/05
2024/10/05
何かの講習会。
50代くらいのジョージ・ハリスンが私の隣の席にいる。
1日目が終わった後、懇親会みたいなのをやってる。
その後、私は自分の席に戻ってホチキスの針を整理してる?
自分でホチキスの針に色を塗ったのに剥げてきてしまって使えない。
ほとんど捨てることになる。
もうすぐ次の日の講習が始まる。
ビートルズが部屋に戻ってくる。
ジョージはまた私の隣に座る。
ジョージの向こうにリンゴがいて、後ろのテーブルに背中合わせにジョンとポールがいる。
私はテーブルの上に散乱した自分の持ち物を片付けて手前にまとめる。
ジョージはテーブルの上が綺麗になったかどうか確かめて、うんとうなづく。
講習が始まるや否や、ジョージが私に矢継ぎ早に話しかけてくる。
ほとんど前日の愚痴。
真剣な顔で誰がこうしたとかここはこうするべきではないかとか色々なことを私に言ってくる。
何言ってるのか全然覚えてないけどなぜか面白い。
講習用のテキストが机の下の台に20冊くらい積んである。
一人一人にそれが配布されている。
そのうち2冊はこの講習の苦言集?で、この苦言集のことをOJと呼んでいる。
ジョージは毎年それを読むのを楽しみにしてるらしい。
そのOJに書かれてることを噂話するようにコソコソ私に言ってくるのがなんか知らないけど面白くて私はずっと腹を抱えて笑ってる。
「OJ全部読んだの?」とか言いながら笑ってる。
背中合わせに座ってたジョンのような人も思わず吹き出してジョージをつついてくる。
目が覚めて起きたあともしばらく笑ってた。