見出し画像

INTPから見た友人達とその印象

こんにちは、komagomeです。今回は私が最近リアルで会ったことのある各MBTIの印象についてお話したいと思います。

人脈が狭く限られたMBTIになるのですが、誠心誠意書きたいと思っていますので暖かい目でご覧下さい。

(ENTJ、ENFJ、ISTP、ISFPは周りにいない、もしくは人間性が見えてくるまで話したことが無いため省略です。申し訳ございません。)


 NT型


INTP

これ何故か私の周りに3人くらいいます。希少なMBTI…?? 類友でしょうか。個人的な感覚として親しい人には深い愛情を持って接しますが基本的に一線を引くって感じですね。F型の生きにくさとはまた違う物を感じます。
私含め全員遅刻及びサボり魔です。友達が多いINTPもいますが基本1人行動で、腫れ物扱いでは無い浮き具合を感じます。やはりどことなく陰キャっぽいです。

INTJ

はい大好き。激激激推し、一方的に愛してます。

↑こちらの記事に大体書いているので重複してる部分がほとんどですが、とにかく厭世的、人間不信が似合うと思います。人間不信でなくともとにかく心の壁が厚い。INTJに友達の友達みたいな知り合いがいますが、人当たりは良いものの心を開かれてる感は0です。(笑)
ただ仲良い子といる時は結構はっちゃけていたり、目上の人にもズケズケ意見を言いに行くので面白いですね。


ENTP


友人に1人。誰にでも軽くひっかけていける感じにコミュ力を感じます。目上の人にもズケズケ言えるタイプ。INTJが粗をついてくるのに対し、こちらは喧嘩をふっかけるもしくはされた注意にどんどん反論していくタイプ。リアルですら軽いSっぽさを感じるので2次元で人気なのも頷けるなと思います。ちなみに雑感として、話してて楽しいですが親友になるイメージは湧きません。ドS王子と2ちゃん民が一緒にいない感じだと思います。

SJ型


ESFJ

優しい。善意の塊すぎる。 話していると人間関係の悩みが多い印象を受けます。INTPとESFJがどちらもある程度発達してないと親友まで持ち上げるのは難しそう。MBTIの相性論をそこまで信じてはいませんがやっぱり考え方、感じ方が違いすぎて仲良くなりにくい気がします。このタイプは上の立場から可愛がられるタイプだと思います。あなたの事が好き!みたいな感じで話しかけるからでしょうかね?

ISFJ

ESFJと似たような印象を受けます。友人が2人いますが1人はメンタルに不調を抱えて疎遠になってしまいました。メンタルが弱かったり、人間関係に依存してしまうと他タイプよりも生きにくさを感じでしまいそう。ただその分、ある程度の精神力を身につけたISFJは最強だなと思います。とにかくレスポンスが上手くて相手に心地よくコミュニケーションを取らせる能力に特化してる気がします。

ESTJ

眩しい!(笑) 目標に向けてしっかりリーダーシップを取り、常に正しい道を歩むThe学級委員長。竹を割ったような性格で相手がミスしても変にネチネチしてこないのが嬉しい。ただズバズバ言いたいことは言う。目標をコロコロ変えて、結局全てが中途半端で終わりがちなINTPからしてみるとESTJが優秀すぎて憧れます。私は結構尊敬してますが、ESTJからすると理解できない人で終わりそう。言わば片思いってやつですね。

ISTJ

可愛い!友人が1人います。ESTJほどの積極性、リーダーシップはありませんがしっかりやるべき事をやるタイプです。xSTJの喋りって小気味好いんですよね。もっと喋りたいです。話していると本人が知らぬ間に壁を作る無意識の秘密主義っぽさがあったり。長子気質なISTJですが私は甘やかしたくなります。話した時に笑ってくれると1番嬉しくなるのもこのタイプ。

NF型


INFJ

友人と母がいます。真面目で誰とでも円滑にコミュニケーションが取れる優等生ですがどこか抜けていて可愛いです。ISFJはグループ内の調和を保つことに重きを置きますがINFJは個としての対話を望みそれ故にグループの調和が保たれる感じがあります。とことんカウンセラー向き。あとINFJは基本的に優しいですが、嫌いな相手は本当に嫌いになるタイプですね。仏の顔も三度までとはまさにこの事。INFJが1度嫌いになった人を好きになった例を見た事ないですがどうなんでしょう(笑)

ENFP

親友とその他友人数名。めちゃくちゃ明るいです。子供とかアイドルとか、ああいうキラキラした雰囲気があれば大体ENFPです。好き好きーっと皆に愛想を振りまく感じが憎めないです。感情論で少々衝動的に突っ走りがちな所がありますがそういう若干不安定な所が更にENFPを輝かせるのかなと思います。あの愛想が欲しいと何度願ったことか…。(笑)

INFP

友人数名。ENFPもそうですがこのタイプ周りに多いです!優しくてふわふわしてます。INFPに仲良い人を聞くと私の周りのINFPはほぼ必ず他のINFPの名前を挙げます。INFP1人いたらその繋がりに10人はいます。多くのINFPがユーモアというか、他の人に無い視点があるのは彼女たちの繊細さゆえでしょうか。そこまで気にする!?という所まで気にしてしまうINFPが可愛いです。烏滸がましいかもですがINTPの偏屈さと若干似てるなと勝手に思ってます。

SP型

ESFP

姉がいます。明るい。知り合いのESFPも姉もなんでこんなに明るいのでしょう。誰にでも優しくてギャル味がありますが調和を大切にするF要素故か意外と真面目な部分がありますね。基本怒りませんがたまに爆発させる気がします。INTPと相性がいいと言われてますが、ここまでコミュニケーション能力が高いと誰とでも相性良いのでは…と思ったり。合わない人がいるなら是非教えて欲しいです。

ESTP

友人が1人。彼女は前々から話したいと思っていたと言ってくれましたが私は怖かったので話すのを躊躇っていました。ESTPってヤンキー味というか、強者のオーラがありますね。会話がサクサク進み深い話はほぼしないです。私はたまに毒舌が出してしまい言ってからしまったとなる事が多いですがESTPと話す時はあまり気にせず言えるのが楽です。


まとめ

16タイプ(正確には12タイプとなりましたが)印象まとめ終わりました!なるべくそのタイプの人全員に通じる印象を挙げましたが如何だったでしょうか。あくまで私の会った少ない人数から絞り出したものなので1つの意見として軽く受け止めていただけたら幸いです。それでは次回の記事まで素敵なMBTIライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?