見出し画像

野生の感覚を大切に

頭で考えるのではなく、
体が勝手に反応する感覚(野生の感覚)を大切にしたい!
と思ったことあった。

南海トラフの可能性があるとのニュースを受けて
寝室の場所を変えた。

一部2階建の我が家。
今までの寝室は2階部分のある1階で寝ていた。
その場所は風が通り、涼しく8畳と大きめの部屋である。

夏場はムカデと蚊対策で
その部屋に底つきの蚊帳を設置して安心して寝ていた。


我が家は、山際で湿気も多く、
ムカデが多く出現する。

大きいムカデから
小さいムカデまで
5月ころから10月頃までかなりの頻度で見る。

引っ越した頃は、蚊帳がなかったので
私も旦那さんも2度ずつムカデに噛まれている。

蚊帳をつけてからは、ムカデの恐怖から解放され
ぐっすり眠れるようになった。


南海トラフの可能性があるとニュースが流れ、
一時的ではあるが、
2階部分がなく、玄関に近い場所で寝ることにした。

最近はムカデも見ていないし、
蚊帳なしで眠っていた。

1週間何事もなく眠っていたが
ある晩、足元に気配を感じて電灯をつけると
小さなムカデがいた。

噛まれなくてよかったと思いながら、ムカデを逃し、
眠りについたが、なかなか寝付けない。

そして、おおきなムカデの映像が頭に浮かんだ。
嫌な予感がした。

そして夜中の1時過ぎ、左手に何かひっかりと恐怖感を覚えて
ゆっくりと立ち上がり、電気をつけた。

15センチほどのある真っ黒なムカデがいた。
予感は的中したのだ。

頭をよぎったムカデはきっとこのムカデだ。
なんとなくの人間の感覚はとても大切だ。

なんか嫌だな
ちょっと怖い。
そんななんの理由もない感覚は
案外当たっている。

第一印象が大事というのと一緒だ。


この感覚、野生の感に近いものだと思う。
日頃の生活の中で
自然に近い食べ物を食べ
視覚・聴覚のストレスを減らし
過ごすことで、野生の勘が戻ってきたのかもしれない。

最近そんなことが多いし、
かなりの確率で当たっている。


スマホ・テレビ・添加物で
鈍感になりがちなこの感覚。
ちょっと気にしていることで
取り戻せるかもしれない。


自分の命を守るためにも
野生の感覚を研ぎ澄まし、
その感覚に素直に生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?