見出し画像

おしチャリラボ🚲️高知へ行く~ベストナッジ賞コンテスト2023~

こんにちは!
狛江市おしチャリラボ(狛江市納税課)の田所です。

これまで6つのnoteでお伝えしてきた『南北自由通路‟おしチャリナッジ”プロジェクト
わずか2週間でおしチャリ率90.9%、市民の皆さんから大変ご好評いただきました。
それがなんと、行動経済学会・環境省共催のベストナッジ賞コンテスト2023で最終審査にノミネート!
12月9日(土)に高知工科大学で開催された第17回行動経済学会で、ポスター展示形式のプレゼン審査を受けてきました。

その様子について、今回はラボメンバーが現場レポートをお届けします。
果たして審査の結果は・・・!?
そもそも田所って誰なんだ!??


これまでのあゆみ

まずはコチラで「スキ」お願いします♡

ベストナッジ賞コンテストとは

ベストナッジ賞コンテストは、平成30年度にはじまり今年で第6回。
環境省と日本版ナッジ・ユニットBEST(Behavioral Sciences Team)が行動経済学会と連携して、幅広い分野の社会・行政の課題の解決に向けたナッジ等の行動科学の理論・知見の活用により行動変容を促進、効果を測定した実績のある取組を募集し、表彰しています。
これまでに10の取組が受賞しており、中には私でも知っているものがチラホラ・・・。
雰囲気的には、ナッジ活用事例の全国大会といった趣があります。

評価基準は以下の5項目、審査員は行動経済学会の先生方です。
・新規性
・社会的意義
・用いた行動科学の理論・知見の適切性
・効果測定の手法の適切性
・他の地方公共団体・分野への波及可能性

「おしチャリナッジ」には、狛江をもっと住みよいまちにという想いで取り組んできました。
けれど、ほかの場所でも役立つ知見を生んだと認めてもらえたなら・・・。
そう思うと、審査に向けて緊張が高まります。

集結したナッジの十傑

今年は全国から10の案件が最終審査にノミネートされました。
それぞれA0版の大きなポスターを展示し、来場者に説明します。
さながら、展示会の企業ブースな感じです。

最終審査ノミネート案件一覧
ナッジ1・2・3
NUDGE 1・2・3
狛江市おしチャリ展示
NUDGE4 狛江市‟おしチャリナッジ”
ナッジ5・6・7
NUDGE 5・6・7
ナッジ8・9・10
NUDGE 8・9・10

熱弁・プレゼン・大論戦

いよいよプレゼン審査がはじまりました。
審査員の先生方や来場者に、取組の概要や活用したナッジ理論について説明します。
来場者には「投票用紙」が配られており、その集計結果も審査に影響する模様。
プレゼンに熱が入ります。

プレゼン審査の様子

相手は皆さんナッジのプロ。
会場の至るところで熱い議論が交わされ、課題解決の現場で磨かれた知見がさらに高められていく様子が目に見えるようです。

私たちの取組に寄せられたご意見も大半は好意的ながら、時折いただく鋭いご質問、ご指摘は非常に勉強になりました。
質疑応答の一部をご紹介します。

Q:ナッジ理論では「選択を禁じないこと」を原則としているが、通路に大型のベンチや植栽を設置するのは自転車での走行を直接的に阻害していないか。
A:ご指摘のとおり、施策の実施前より自転車が直線的に走行しづらい空間になっています。しかしながら、人が集まっていなければ走行に困難は生じません。高いおしチャリ率を実現できたのは、歩行者のとどまらない場所に人々を集め、賑わいとともに「おしチャリ」の良さを共有する空間を創ることができたためだと考えています。

Q:効果検証が終わってベンチ等を撤収してから、おしチャリ率の値がどうなったのか。
A:追加調査では8割台を維持していました。
ルールが認知され、かつ行動が習慣化したためと分析しています。

Q:今回の検証を踏まえて今後どうするのか。
A:チームから市へ9つの提言を行い、道路改修工事に施策の成果を反映することにしました。
従来のような車止めを置かず、ベンチを置くなどして滞留空間や賑わいを創出する予定です。
また、「歩道」が「歩行者専用道路」になることでおしチャリがルール化されるので、今回の効果検証を活かした働きかけを行っていきます。

Q:どの施策が効果があったのかの分析はしていないようだが、例えばおしチャリ施策をやる日、やらない日を交互にしても良かったのでは。
A:施策全体としてキャンペーン効果があったもので、どの施策が特に効果的たったのか明確に分析することはできないと考えています。
日替わりでの効果の比較は、ベンチなど大型の設置物があったため困難でした。
また、施策実施期間に連日通行する人と初めて通行する人を分けて把握することはできません。昨日の施策が目前の状況に及ぼした影響を見定められないことからも、施策別の効果測定は事実上不可能だったと考えています。

Q:おしチャリ率の上昇の状況は分かったが、全体の数が分からない。
A:紙面の制約もあって今回の展示には掲載していませんが、通行量を測定した上で「おしチャリ率」を集計し、別冊の報告書でまとめています。

Q:おしチャリの集計時間について、10~12時にした理由の記載があってもよい。朝、昼、夕でそれぞれ分析すると、それらの違いから別の分析ができるかも。
A:歩行者数が一番多い時間は朝と夕ですが、今回は自転車数が一番多い時間帯を捉えることにしました。また、市職員が現地で集計作業を行ったため、時間的な制約も考慮しています。

発表!ベストナッジ賞2023

ついに運命の時がきました。
行動経済学会の総会で、ベストナッジ賞の受賞案件が発表されます。

私たち「狛江市おしチャリラボ」は・・・

第6回ベストナッジ賞 結果発表

・・・オーディエンス賞!

プレゼン審査の来場者投票で1位ということでした。
ベストナッジ賞(環境大臣賞)への推薦は得られなかったものの、日々ナッジ理論で社会課題の解決に取り組んでいる皆さまに評価いただけたのは光栄なことです。

手前味噌ですが、新規性、社会的意義、用いた行動科学の理論・知見の適切性は良かったのではないでしょうか。
その一方、効果測定の手法の適切性や他の地方公共団体・分野への波及可能性といった点では「あのとき・あの場所」限りな面があったかなと思います。

(2024.1.18追記)
行動経済学会HPで講評が公開されました。ベストナッジ賞2023のほか、過去のベストナッジ賞も公開されていますのでぜひご覧ください!

コンテストを終えて

プロジェクト終了•ラボ解散

令和5年5月にはじまった『南北自由通路‟おしチャリナッジ”プロジェクト』
その実行チーム「おしチャリラボ」

先日のnote「南北自由通路‟おしチャリナッジ”プロジェクトのまとめ」でお伝えしたとおり、プロジェクト終了とともに解散されました。
現在は市職員だけで自主研究グループ活動を継続し、市の施策をナッジで改善する新しいチームをつくっているところです。
今回のnoteは、新チーム結成への第一歩ということもあり、高知に行ったラボメンバーの田所が書きました。
普段の私は納税課で、便利で安心な口座振替のご利用を皆さまにおすすめしています。

「おしチャリラボ」は、プロジェクトを通じて駅前の空間に賑わいを生み出し、安全で快適な市民の生活環境をつくるために活動してきました。
それは、一定の成果を挙げることができたと思います。
新しく生まれ変わる狛江駅周辺は、今より心地よい場所になるでしょう。
これは確信めいた予感です。
ラボメンバーのひとりとして、それには満足しています。

未来へ飛び立つ翼

ベストナッジ賞コンテスト2023、オーディエンス賞
これも嬉しいことでした。
このnoteで、少しでも会場の熱気とナッジの可能性をお伝えできたらと思います。
けれどやはり、ナッジは現場で試行錯誤するに限る。というのが率直な感想です。

高知遠征メンバーの一人が、「高知への離陸の間際。小さな窓の向こうに、飛行機が飛び立つ瞬間を目にして感動した。」と言っていました。
翼あるものが空を飛ぶのは当然のことと思う人もあるでしょう。
けれど、自分には翼があると気づかせる何かが無ければ、あるいは飛ぶことなどできないかもしれません。
私が思うに、ナッジというのは翼を翼たらしめる何か。時として、翼を授けるものです。

‟おしチャリナッジ”プロジェクトは、もしかすると他の地方公共団体・分野への波及可能性が低かったかもしれません。
けれど「おしチャリラボ」のメンバーは、より良い狛江のまちをつくりたいという想いで集まりました。
プロジェクトを通じて得た知見、ナッジの知識を、今後の市の施策に活かさずにはいられません。

知を開かねばならぬ

桂浜で目にした坂本龍馬の言葉。
その意味を考えながら市政の様々な分野をナッジの視点でも見つめなおし、広く社会の役にも立つ取組を進めたいと思います。

以上、現場からのレポートでした!

記念撮影
「こ」まえポーズで記念撮影

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、「スキ」や「コメント」をいただけると嬉しいです!
※このnoteは、基本的に狛江市未来戦略室のスタッフ4名が交代で執筆しています。それぞれの文章のスタイルもあわせてお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?