見出し画像

狛江駅北口噴水ステージ前でキッチンカーイベントを開催!

こまえのデザイン. (狛江市未来戦略室)の田代です。
朝晩はひんやりして上着がないと外を歩けないほどで、季節はもうすっかり秋ですね。秋と言えば「食欲の秋」。秋の爽やかな風を感じながら、木陰でゆっくり食事やおしゃべりでもしたい気分になりますよね。
つい先週の10月10日~14日に開催した狛江市初のパンマルシェ&親子遊びイベント「えきまえ広場であそぼう」では、毎日秋晴れに恵まれて、大変多くの来場者で賑わいました。ピクニックをしたり、おしゃべりをしたり、子どもと遊んだり、皆さん思い思いの楽しい時間を過ごしていただきました。
最終日の様子は前回のnoteでまとめていますのでぜひご覧ください。

そして、10月16日(月)からは、狛江駅周辺での飲食イベント第二弾として、噴水ステージ前の交通広場でキッチンカーイベントを実施しています。
今回のnoteでは、このイベントの経緯や目的について紹介します。


キッチンカーイベント「世界各国の美食より」

まずはイベントの告知です。10月16日(月)から27日(金)までの間、狛江駅北口噴水ステージ前でキッチンカーイベント「世界各国の美食より」を開催しています。土日を含む12日間の11時~15時のランチタイムに、日替わりのキッチンカーが日本国内を含む世界各国のさまざまな料理を提供する期間限定のイベントです。 出店するキッチンカーの紹介は市ホームページをご覧ください。

16日(月)のキッチンカー出店は広島焼

イベント初日の16日(月)の出店は地元狛江の老舗キッチンカー広島焼「のんきや」さん。市内のおまつりではお馴染みですよね。開店準備のときからお客さんが販売開始を待ち構えるほどの人気でした。開店すると焼きそばソースのいい匂いが辺りを漂い始め、通行人の食欲をそそり、列に並ぶお客さんも増えてきました。
ステージの周りにはテーブルイス&パラソルのテラスセットを配置しています。たまたま近くを通ったご婦人のグループも、今日はここでランチをしながらお友だちとおしゃべりを楽しむことにしたようです。

キッチンカーイベント実施の目的と経緯

狛江駅周辺で来年春に歩行者利便増進道路制度(愛称︰ほこみち)を導入する予定です。このほこみちが導入されるとキッチンカーや露天営業の出店などがしやすくなり、またベンチやテーブルなどの食事・休憩施設の設置も可能になります。今回のキッチンカーイベントでは、擬似的にほこみちの状況を作り出すことで、ランチタイムの飲食需要や課題等の把握し、今後の運用を検証することが主な目的となります。
ほこみちプロジェクトの詳細については以下のnoteの記事をご覧ください。

今週のキッチンカー出店の予定

17日(火) 

◾︎Wakey wakey (ホットドッグ)

◾︎のんきや (広島焼)

18日(水) 

◾︎Big Marsh (焼きそば・フランクフルト)

19日(木) 

◾︎移動キッチンだいこま(タコライス)

20日(金) はおやすみ(出店募集中!)

20日(土)

◾︎KITCHEN ROOM(カオマンガイ、ココナッツチキンカレー、ガパオライス)

◾︎マイクロフリーダ1号(中華バーガー)

21日(日)

◾︎Godawari Kitchen Car(ドライキーマカレーライス)

◾︎マイクロフリーダ1号(中華バーガー)

この2週間、さまざまな料理のキッチンカーが狛江駅前に出店しますので、ぜひお立ち寄りいただき、食欲の秋を満喫してください。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、「スキ」や「コメント」をいただけると嬉しいです!

※このnoteは、狛江市未来戦略室の職員4人が交代で執筆しています。それぞれの文章のスタイルもあわせてお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?