見出し画像

えきまえ広場であそぼう【最終日・10月14日(土)】


狛江市未来戦略室(こまえのデザイン.)の田代です。
10月10日(火)~14日(土)の5日間、狛江市初のパンマルシェ&親子遊び場イベント「えきまえ広場であそぼう」が企画されました。
企画の経緯などは以前のnote記事をご覧ください。

さて、今回のnoteでは、イベント最終日の10月14日(土)の見どころやコンテンツに紹介していきます。

10月14日(土)の見どころ紹介

イベント最終日のパンマルシェ出店は、イベント期間中で最大の7店舗が出店。NARUTO COFFEEさん、COUP DE COEURさん、コマエベーカリー MAKANA さん、aosan comaeさん、堀口珈琲さん 、BAKERYぱんさん 、サツマルシェ おいもわいもさんにご出店いただきました。

また、KOMAE Desiner's Lab.の中から5名の方に展示・販売ブースや体験ブースを出していただきました。子どもたちにデザイナー・クリエイターの作品を実際に見たり触ったりしながら感性を高めることができたのではないかと思います。またデザイナー同士の横の繋がりの機会にもなっていたようです。

さらに狛江市内にある学生寮「明治大学インターナショナルハウス」の皆さんには、特設ブース『YOUは何しに明治大学へ』も出展いただきました。全国の各都道府県から(あるいは海外から)、明治大学で学ぶために上京し、狛江市を第二の故郷と思ってくれている大学生たちが、これまでの人生の歩みといま考えていることを表現して展示していただきました。
また、コラボ開催のシャボン玉コーナーも好評でしたね。

それでは、14日の初出店店舗&デザイナーを紹介します。

◾︎BAKERYぱん

【出店日】10月14日(土)
【販売品目】パン、クッキー
【店舗紹介】材料にこだわり、焼きたて、揚げたて、作りたての商品をこまめに出すようにしています。

◾︎aosan comae

aosan comaé は堀口珈琲の店舗内にAOSAN狛江店はあり、今回は堀口珈琲とコラボで出店しています。

◾︎堀口珈琲

堀口珈琲(HORIGUCHI COFFEE)は、ブレンドにこだわりを持つスペシャルティコーヒー専門店です。最高品質のコーヒー豆(生豆)を世界中から調達しています。 

◾︎サツマルシェ おいもわいも

【出店日】10月14日(土)
【販売品目】石焼き芋(桜島溶岩焼き芋)
【店舗紹介】新宿御苑内での焼き芋販売を経て、本年独立。故郷鹿児島の桜島溶岩を用いて、熟成したお芋をじっくり焼いた特別な焼き芋を提供。狛江在住の店主が狛江の皆様を笑顔に、そして美腸に!どうか遊びにいらしてくいやったもんせ(遊びにいらしてください)。
※「おいもわいも」は鹿児島弁で「あなたもわたしも」という意味もあるそうです。

◾︎野菜ソムリエプロ・箸チューター 香月りさ さん

【コーナー・講師の紹介】
ひとりひとりの手にあったお箸のサイズを測ります!
野菜ソムリエプロや、狛江ブランド農産物アンバサダーのほか、離乳食や食文化、そしてお箸の美しい持ち方を教える箸チューターとして活動しています。こうした活動の紹介のほか、子どもの手の大きさにあわせた成長箸・きみの箸(熊本の竹を使った子どもの成長箸)の販売します。

◾︎染めもの ゆず さん

【コーナー・講師の紹介】
筒描き染め(つつがきぞめ)という伝統的な染め技法で手ぬぐいを染めています。
もち粉とぬかを煮詰めた<糊>で輪郭線を描き、その内側を刷毛で塗って染めていく技法です。輪郭線はフリーハンドで描くため、手描きのおおらかな線が特徴です。
今回は市内のパン屋さんがたくさん出店されるということで、パン柄の手ぬぐいを中心に染めてみました。1枚1枚手染めのため、それぞれのデザインも微妙に違っています。お気に入りの1枚を見つけに、ぜひお越しください。

◾︎knitsampo さん

【コーナーの紹介】
「結び」をテーマにまるいモチーフに毛糸をとおしてむすんで『こ』まえストラップを作ろう!モチーフを2つえらんでね。
※小さいお子さまには保護者の方の付き添いが必要です。毛糸の長さを計りハサミで切ります。モチーフに毛糸を通すのは指先でもできますが、かぎ針、とじ針も使えます。大人の方もご参加いただけます。(所要時間10分)

【講師の紹介】
狛江市在住。小学2年の時にかぎ針であやとりの紐を作ったのが始まり。手芸の仕事歴10年。ニットデザイン、製作、個人・グループレッスン。日本手芸普及協会手編み師範、レース編み師範、ホームソーイング指導員、新宿区立小学校学習指導支援スタッフ、狛江市高齢者運動推進員。

◾︎森木真理 さん

【コーナーの紹介】
コーナーでは納品した作品の一部を見ていただけます。また、お一人100円で似顔絵イラストを描きます。プロのイラストレーターが描いた、自分の似顔絵が手に入るチャンスです!イラストのお渡しはデジタルのみ。QRコードを読み取ってダウンロードしていただきます。お渡ししたイラストは、当日の記念に、お子様の成長の証に、SNSなどのプロフィール画像などどうぞご自由にお使いください!

【講師の紹介】
イラストレーター、動画制作、グラフィックデザイナーをしています。今回のイベントのPR動画も制作させていただきました。実績は出版社、文具社、証券会社など。

◾︎石田 礼旺 さん

【コーナー・講師の紹介】
オリジナルのポストカード、カレンダー、シールを展示します。販売は12月に東京ビッグサイトにて行われるイベント「コミティア」というイベントで行います。

あとがき(えきまえ広場であそぼうを企画してみて)

10月10日(火)~14日(土)の5日間に開催した「えきまえ広場であそぼう」は、全日程とも天気に恵まれました。野外イベントの場合は、どんなに入念に準備を進めてきても、雨だと中止や変更を余儀なくされます。今回すべての日が穏やかな秋晴れの中で開催できたことは非常に幸運なことで、おてんとう様にまずは感謝しなければなりません。

そして、今回のイベントはパンマルシェ出店者、子育て団体、デザイナー出店者、会場装飾デザイン、チラシデザイン、PR動画作成、絵本、積み木など、すべてのコンテンツ・要素を「ALL狛江」で構成して実施しました。狛江に根を伸ばして活動する人々の手だけでイベントを盛り上げ、これだけ多くの来場者を動員できたこと、協力者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
終わってみれば5日間という短い期間でしたが、親子が穏やかに過ごす光景、子どもたちが身体いっぱいを使って楽しく遊ぶ姿を見ることができ、本当に楽しい毎日でした。

次は16日(月)からはキッチンカーイベント

10月16日(月)~27日(金)は狛江駅北口の噴水ステージ前で、キッチンカーイベント「世界各国の美食より」を実施します。今度はぜひ噴水ステージへお越しください。こちらの様子はnote記事やこまえのデザイン.X(旧twitter)アカウントでも随時お知らせしていきますのでそちらもお楽しみに〜。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、「スキ」や「コメント」をいただけると嬉しいです!
※このnoteは、狛江市未来戦略室の職員4人が交代で執筆しています。それぞれの文章のスタイルもあわせてお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?