見出し画像

自宅サロンのネイリストさん♪って言われるのが本当に嫌気がさした日々。

こんにちは♪
題名が辛辣ですが
これを考えたおかげで
少しだけ自分を問う時間が出来て
良かったと思います

今日は
迷った自分の過去を書きたいと思ってます

そして今日は霧雨6月1日
私の身体は怠く重い…

眠いしデザインのアイディアが
上手く行かない
早く晴れたらいいのですがʅ(◞‿◟)ʃ

子供を保育園に送ったので
自分時間が出来て
少し余裕が出てきました

さてさてっ。話は戻りますが
何故『自宅サロンのネイリスト』が
イヤなのか?

私がお店を始めたきっかけは
出産後復帰して勤務日数が減らされたから

待機児童の関係で店長が私が復帰は遅くなるだろうと早めに人雇ってしまったんです٩( ᐛ )و

まぁ、今となっては経営者目線で
考えると分からなくもなく…

前に住んでいた自宅は不特定多数はNGだったので
マンションを借りて始めました。

色々あったけど。今日は割愛しますが
今は立派な戸建てを建築する事ができて
1階をサロンにしてます。

しかしながら
事実ですが『自宅サロン』です

何故?自宅サロンってワードがイヤか?

そう。答えはただの『ワード』

店舗だろうが自宅だろうがやる事は一緒です

でも、マンションを借りている最中から

言われたのが

『あぁ。お店じゃなくて自宅サロンなんですね!』

こればっかり。

貴方がもし、2階住居で蕎麦屋さんで、
『自宅蕎麦屋なんですね!』
って言われたらどうでしょう?

家族の食事の時間に『お一人様どーぞ!』
って訳でもない。

リビングや寝室の中で営業してる訳でもないし
お店として部屋も用意したのに…w

何十人も何百人も別に悪気は無いかも知れないけど
言われたらどうでしょうか?

例えば.貴方が好きなお気に入りのいつも身につける
バックや靴があるとします


『貴方、【いつもそればかり】身につけてるけど
個性的で素敵ですね』

一見したら褒め言葉や、ただ普段の会話なのですが
毎度毎度。多数に言われたら
私だけだと思いますが意地っ張りと
見栄っ張りが沸沸湧いてきて
(この人は遠回しに店舗より蔑んで見てるのか?)

『自宅だから家賃とかなくていいですねー』
なんて追加された日には
一日中モヤモヤしてしまいました。

今となっては自宅サロンも多様してきて受け入れ
られる時代ですが
昔は、固定電話の信頼性。
路面店の信頼性。

これが一番でした。

今となっては携帯番号でも
自宅サロンでも技術×お値段で
見てくださる人も多いのですが
年齢層が高い方だと
そのレッテルが足かせとなりました

でも
ずーっと言われ続けたせいなのか
今でも少し不快に思うのです

それに…

ネイリストの小町と言われる事も

イヤでしたw

私がネイルをするのは
絵を描きたいだけ
壁でもバックでも布でも
誰かに喜んでくれるなら
描きたい!!

だから
ネイル=爪
のアーティストってよりは
言うなればインスピレーションな
アートを私だけのアートを
表現できる場所と
数をこなして行きたかったのです
(私の場合は丁寧に覚えると言うより数をこなして身体に覚えさせる方が好きです)

ネイルは
その場で仕上がり
その場で評価してもらえる事が
とても好きです
でも
ネイリストはお客様のオーダーを
叶えなければ行けません。

シンプルな ワンカラーもラメグラデーションも
やり続けるのが仕事です。

だから先日書いた通り

ネイルが好きなのに

ネイルが嫌いになったんだと思います

私は、頭の中を瞬時に言葉に変換出来ません
形で脳の収納庫に納められていて
それを色や線や円で
言葉ではなく素直に表現した作品が
一番純粋で私らしく感じる
作品になってます

でも、お客様がみなが私の作品をオーダーはしません
だからといって一般の主婦みたいな私は
生活もあるし
今更雇われるのも無理があり
経営論理的に考える頭の天使小町と
突き進め!と素直な頭の天使小町が
喧嘩しながら
まるで
ディズニーのインサイドヘッド状態
いつも感受性が乱高下です

ただ、今は去年ぐらいから知り合った
女性がとにかく同じぐらい変態で
気が合うと言うより
同じ捉え方をしていて 
私を遠くから見ている気持ちになれるので
冷静に考えて
前向きに自分の個性を
人に表現できるようになりました。

言わば
気持ちがいっぱいだし
誰に相談しても納得が行かない自分がいたのですが
日々が楽しくなってきたら
自宅サロンをアピールしても
明らかに蔑んでくる人を受け止めなくて
済むようになったのです。

やっぱり、気持ちがいっぱいいっぱいだと
どの職業でも
上手く考えたり受け止めたり
相談も出来ない状況にどんどん落ちていきます

私は人で悩み。人で人生を変えて来ています。
自分で言うのも恥ずかしいですが

感受性がとっても高いんだと思います

だからアートの職業がストレスフリーなのです
受け入れてくれる人は
まだまだ日本は少ないと思います

今、これを読んで受け入れて欲しい自分もいる
だけどこの表現を意見てくれるのは有り難い
わかっているけど

考えすぎてしまう自分も嫌になる…

そんな方もいると思います

私のように同じような人間を見つけるのも
運命なのでいつ会えるかもわかりません

でも一つ簡単な方法があります
ブレない事

どしても、SNSの評価やコメント気になると
平凡になりがちでしょう

とてもわかります。
だからは私は
平凡SNSと誰も評価を求めなくても良い
自分らしいSNSを2つ用意しました。

そうする事でブレたくなったら平凡SNSに…
表現したい作品は
トンガリSNSにまとめています

まだまだ、評価は少ないですが
ブレない自分を見ているような気がして
気持ちが楽になりますよ☆

自分の気持ちをフリーにするのが
本当に大切。
そうすればきっと後から
走って評価がやってくる日がくると
私は信じています。

私は私らしく…… お休みなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?