見出し画像

フリーランスとして本格始動して1年の振り返り。

2021年3月からフリーランスとして本格的にライター活動を始めた。
ちょうど1年経過したので、1年間の振り返りをしたいと思います。

フリーランスとして活動を始めたときは、自分の中でもものすごく新しい挑戦という感じがしていたけど、今ではそれが普通の日常になりつつある。慣れっていうのは本当にすごいなというのが正直なところです。

収入はどんどん上がってきていて、はじめの頃は時給換算すると1,000円にも満たなかった。だけど、今では時給換算で2,000円以上稼げるようになってきました。最初の頃と比較すると、固定収入がもらえる仕事を始めたこともあって収入はようやく安定してきた。会社員時代の収入に追いつくまで、もう少しって感じ。

無理な営業をする必要もなくなったし、自分が嫌だと思う仕事はキッパリと断れるようになってきた。

客観的に数字だけ見ると、すごく順調なフリーランス生活だ。

ただ、実際に自分としてはまだまだ精神的にも不安定で、フリーランスでいることに対する不安感というものは拭いきれていない気がする。

「本当にこのままでいいのか」
という不安は、毎月のように襲ってくるし、定期的に考え込んでしまうことも多いのが正直なところ。

1ヶ月間を通して、安定して仕事ができたことはまだない。
「仕事をしたくない」という気持ちが強くなって、ギリギリの状態で原稿を仕上げることもある。なんとかだましだましやってる感じの時も。

ただ、1年間フリーランスとして活動し続けられたことは素直に認めてあげてもいいのかなと思います。

フリーランスは実際にやってみるとそんなに甘いものじゃないし、そんなに自由があるわけでもないというのはよく分かった。本気でやるとしたらサラリーマンよりしんどいこともあったりするし。

自分で言うのもなんだけど、思っている以上に難しいことをやっているんじゃないかと思います。サラリーマンの時は自分の収入についてこんなに考えることはなかったし、仕事がなくなるという恐怖と戦うこともなかった。

今後も引き続き、この生活を続けてみる予定です。
半年後には全く違うことをしてるかもしれないけど、それはそれでいいのかなと思ってます。正直、今やっていることもフリーランスを始めた当初からしたら考えてもいない働き方をしてるし…。

フリーランスを続けていくなかで色んな気持ちの変化があるというのは間違いないので、その度に悩みながらやっていければいいのかなって感じです。

今後もフリーランス生活を続けていく予定なので、温かく見守ってやってください。引き続き、ぼちぼちと頑張ろうと思います!