見出し画像

私の心を整えるために意図的に行っていること

私の心を整えるために意図的に行っていること、それは、感じるを意識して生活をすることです。毎日生活をする家、部屋の空気や流れ、匂いを感じて、心地よいか感じます。リラックスできる空間を作ります。自然の中へ行った時には、太陽の光や風の流れを感じ自然のエネルギーと一体となるイメージをもち、深呼吸します。ほとんどの人は、無意識に行っていることだと思いますが、意識をするだけで、どんどん五感が研ぎ澄まされていくように思います。五感を使って、あたりまえの日常をじっくり味わいます。

人には五感が備わっています。五感とは、目、耳、鼻、舌、皮膚を通してに伝わる感覚のことです。五感があるから、喜怒哀楽など感情が生まれます。現代では、便利になりすぎるあまり、感覚をふるに使わなくても良いため意識しないまま鈍らせているということがあります。また、情報過多やストレスなどで脳が疲れてくると五感が鈍くなってきて、脳の疲れにも影響してきます。五感で世の中を捉え、その情報を脳で処理し、その結果が感情や行動につながっています。その人によって受け取り方が違うので、体感する事は異なってきます。同じ事を前にしても、それぞれ別の世界を感じることになります。五感を正常に働かせれば、もっと安らぎのある暮らしを得ることができます。

私は、脳が心地良くなるような刺激を五感で感じるよう意識しています。自分の好きな感覚や優しい気持ちになれる感覚を大切にしています。例えば、毎日、空を見上げて空の色、雲の形、夕日の景色、色を楽しんでいます。美しい空を見ていて、デザインに興味を持つようになりました。五感の中で視覚は、脳が感覚器官から受け取る情報の80%を占めるそうです。自然や写真、絵など美しいものを眺めて五感を刺激するのも良いと思います。また、日常ではアロマを取り入れ、好きな香りを嗅ぐことで、脳が瞬時にリラックスすることができます。コーヒーの香りも好きです。家事を終えた後のコーヒータイムは、至福の時間です。コーヒーをゆっくりドリップして、自分と向き合うほんの10~20分の時間を作ります。

次に聴覚です。私は、を大切にしています。音の振動は、聴覚だけでなく振動感覚として全身に作用します。音の振動はエネルギーで、大きなパワーを持っています。この音の振動を癒やしの治療の一環として取り入れる方法があります。主に海の波の音や小川の流れ、焚火の音などの自然な音クリスタルボウルなどがあります。音をメロディーではなく振動としてとらえ、振動が身体と共鳴を引き起こして、精神安定と身体の癒しを実現しようとするものです。これは、音の振動を有効利用するもので、音響療法というセラピーです。リラックスをして聴くだけなので、誰でも簡単にできます。自然の音には、「1/fゆらぎ」が不安定にゆらいでおり、この「1/fゆらぎ」は人の心拍数にも存在し、脳波をα波の状態へと導いてくれ、呼吸が整い、心を落ち着かせる効果があります。交感神経の興奮を抑え、心身共にリラックスした状態を作ることが有効であることが科学的に分かってきています。私は、作業用のBGMに利用すると、気分良く作業が進みます。

リズムやメロディーを奏でる音楽も、私にとって気分を盛り上げたりリラックスするためのツールで、条件反射のように聴きたくなる曲があります。音楽にはただ心を癒やすだけではなく、脳に直接作用して活力を高め、身体をより健康にする力があります。心理的にも音楽は、感情を表現したり記憶を呼び起こすものと考えられています。音楽は、自分自身をどこか違う世界に連れ出してくれ、例え悲しみの感情が呼び起されても、音の響きやリズム、歌詞(言霊)が包み込んでくれるような感覚になり、嫌な気はしません。そんな安らいだ気分やわくわくするような自分が好きないい音楽は、脳と身体が喜びます。

最後に、いくつか曲を紹介します。すべて私の主観ですが、お付き合いいただけるようでしたら、聴いてみて下さい。

スピッツ/ロビンソン 誰もが知っている名曲だと思いますが、私はこの曲を聴くと、何故かが出てきます。私のに響いてきます。この曲を聴くと、(宇宙に)帰りたいと思ってしまいます。

大江千里/rain 雨がしとしと降っている日には、大江千里さんのrainが聴きたくなります。雨の日、家で過ごすのも悪くないなとしっとりとした気持ちになります。落ち着いたホットする感覚にチューニングして聴いています。いろいろな方がカバーしていて、秦基博さんのバージョンは静かに心に染みてきます。

スターダストレビュー/夢伝説 気分をスッキリさせたい時、脳天が突き抜けるようなスッキリとした気分になります。頭がパッカーンと噴火するイメージで聴いてます。元気が湧いてきます。

Shape Of My Heart/上白石萌音&佐藤竹善 二人のあまりにも美しい声に何度も聴いてしまいます。二人の声に聴き入って、瞑想状態に入ってしまう曲です。朝ドラでますます好きになった上白石萌音さん。どんどん才能を開花して輝いている萌音さんの美しい歌声にチューニングして、私の心に響かせています。

loving you / minnie riperton まさに「1/fゆらぎ」ではないかと思ってしまいます。癒しの天使の歌声。ゆらいでいる感覚が心地よいです。

貴重な動画をあげてくださっている方達に感謝します。

私の世界にお付き合いいただき、ありがとうございました。


参考にした図書


お読みいただきましてありがとうございます。 サポートいただき感謝しております。 豊かな循環ができるよう、励んでまいります(*^-^*)