パワハラセクハラを社長に直談判してみた①

こんばんわ🍀
普段読書会のまとめに使わせて頂いてるnoteですが、この度タイトル通りセクハラパワハラを受けて社長に直談判したので、記録としても残しておこうと思い書いております。

何かしらか誰かのためになるような情報が提供できればなーと思います。

前提として私(こまち)の仕事について。
◼️運送会社事務
◼️派遣として1年半、契約社員として1年半勤めている
◼️派遣として採用の際、現在の直属の課長が面接をしてくれそのまま採用。その時より正社員登用して頂きライフステージが変わっても仕事を続けていきたい旨を伝えており課長からも頑張ってくれたらチャンスはあると言われる
◼️課長は既婚、子持ち

上記押えた上で簡単に今までの流れを記録します。

前提通り派遣として1年半、契約社員として1年半勤めている現在の会社ですがもともと課長からもとても可愛がってもらっていました。
派遣から契約に上がる際もこれまでの方たちに比べてかなり早く契約にあげて下さり、半期ごとの昇給査定の際も僅かずつでしたが毎回昇給をしてもらっていました。
というのも、自分が今いる部所が社内のメインの売上を持つ部所かつ一番ハードな部所で、他の部所の社員に比べても長時間労働だったり業務負荷の大きい労働が多かったりでそこに貢献してる故のありがたい評価だと思ってました。
ことあるごとに、早く社員になってほしいし頑張ってねと言われ、仕事がキツくても、正社員目指してここまで頑張ってきたのです。

そんな中、昨年の11月、12月頃から課長が正社員登用の時期を早めれるよう頑張るからご褒美として一緒に泊まりで旅行に行こうと誘ってくるようになりました。
適当に誤魔化していましたが、1月に入り急に態度が冷たくなりました。
理由が分からず戸惑いましたが、そういう態度であればとこちらも必要最低限でしか接しないでいました。
そういう態度のまま約1ヶ月が経とうとしていた頃、12月で退職された方の送別会がありたまたま課長が私の目の前に座りました。
その時に課長自身がこのように話してきました。
『俺が最近お前にあえて冷たくしているの分かる?どうしてだと思う??
前回の評価査定(1月入ってすぐに行われた査定)の時にお前の正社員登用の話も部長にしたんだけど、その評価が高すぎて部長から「お前こまちに甘すぎるんじゃないか?お前たちなんかあるんじゃないか?」と疑われた。そしたら、「お前がこまちをどん底に突き落としてそれでも這い上がってくるようなら正社員を考えてもいい」と言われた』とのことでした。

はぁ?正社員にあがるためになんでどん底に突き落とされなきゃいかんのじゃ。
怒りつつもそう思い、とはいえ正直仕事はかなり頑張っているので今まで通りやるしかないな、なにくそ根性でやってやる!とその時はまだ思っていました。
その送別会では課長がその後酔っぱらい、机の下で私のロングスカートを素足で引っ張ったりしてきても不快でこそあったが我慢できました。

それからも、社内では私の顔を見ない、声をかけてもそっけない、書類などを渡すときも直接渡さず誰かを介してくるという態度に腹こそたてても、そういうもんだと思い毎日の仕事をこなしていました。私もあえては関わらないでいよう、自分の仕事をしよう、そう思っていました。

そんなある日、私の直属の先輩を課長が呼び出しこう言ったそうです。
『最近のこまちの態度ひどくない?ツンケンしすぎ、生意気じゃない?そんなんなら残念だけど評価を下げるしかない』
それを聞いた瞬間私の中で何かがプッツンとなり怒り爆発。
そっちが無視しておいて、関わらないでおこうと距離を置いたら態度が悪いだって!?
無視してる人にどうやって愛想振り向けばいいわけ!?そもそも部長のどん底に突き落とせ発言も充分パワハラだし、一緒に泊まりに行こうなんてもってのほか!!!
これまでの証拠も集めて全部社長にチクってやめてやる!!!!
となったのが今月の初め頃の話。

そこから今はもう少し進んでるんだけど長いので②に続きます。
#パワハラ #セクハラ #転職 #直談判 #会社辞めてやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?