見出し画像

大学生が筋トレ・ボディメイクに挑戦して良かったこと!『4選』

こんにちは!KomaBlog@理系大学生トレーニーです!

今日は大学生の僕が筋トレ・ボディメイクにチャレンジして良かったことを紹介します!これを読んで頂いて少しでも筋トレやボディメイクに興味を持つ人が増えればいいなと思います。ちなみに写真はベストボディジャパンの公式写真です!プロのカメラマンさんに撮影してもらいました!

それでは早速1つ目です。1つ目は規則正しい生活になったことです!

筋トレを始める前は夜更かしをしたり、友達と朝まで遊ぶといううことが週1回くらいありました。それで大学の授業をさぼったり週末は夕方まで寝ているという生活でした。今思うと考えられません。しかし、筋トレと出会ってからは夜日付を超えてからめることはほとんどなくなりました。アルバイトで夜遅くなる日はどうしても日付は超えてしましますが、それ以外の日は遅くとも12時には寝ています。筋トレをすると体も疲れて、スムーズに寝ることもできます。今睡眠で悩まれている方がいたら、筋トレとは言いませんが散歩などといった手軽な運動を取れ入れてみるのもいいかもしれませんね。

2つ目は自炊をするようになったことです!

今の世の中は冷凍食品やUberEatsなど手軽に、おいしいものが食べられる時代です。しかし、筋トレ・ボディメイクには食事管理というのがつきものです。特に今はベストボディジャパン日本大会に向けた減量中なのでなおさらです。だから、食事管理のためにも自炊するようになりました。一人暮らしで最初のころはカップ麺とかを食べていましたが、ここ半年は食べてないですし、大学の学食も食べずに弁当を持って行ってます。自炊することで圧倒的に食費が浮き、節約にもなっています。

3つ目は大学の課題を早く終わらせるようになったことです!

僕の中ではこの3つ目の大学の課題を早く終わらせるというのが1番の変化かかもしれません。今までは大学の課題をぎりぎりにやったり友達のを映し書きしたりしてました(笑)しかし、筋トレを始めてからは、筋トレ中に『課題やらないと…』とか『帰ったらレポート書かないと』とか思いたくないのでとにかく早く課題を終わらせるようになりました。今では大学の友達に教える側、見せる側になりました(笑)みなさんも趣味や娯楽などといったことをやることで逆に時間が生まれるかもしれませんよ!

4つ目は自分に自信を持てるようになったことでです!

筋トレを始めてから1年半くらい経ちましたが、少しづつ体も変わり自分に自信を持てるようになりました!このnoteをやろうと思ったきっかけも自分に自信がついたというのも理由の1つです。また、自分に自信を持つことで性格も明るく、元気になりました!今まではどちらかというと控えめな性格でしたが、最近はグループワークでは進んで発表したり、バイト先でもお客さんに『元気だね!』と言っていただけるようになりました。これからも筋トレを継続して自分に自信を持った明るい人になりたいなと思います!

  1. 規則正しい生活になったこと

  2. 自炊をするようになったこと

  3. 大学の課題を早く終わらせるようになったこと

  4. 自分に自信を持てるようになったこと

以上4つが僕が筋トレ・ボディメイクに挑戦して良かったことです。こういったことも考えて筋トレに出会えてよかったなと思っています。ここまで大きく人生を変えてくれたので筋トレには本当に感謝しています(笑)みなさんも散歩だったり、お家でやるような手軽な運動を取りれてみてはいかがですか?または、趣味と呼べるようなことをやることでリフレッシュできたり、時間が生まれるかもしれませんよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?