人と話すことはきつい試合のようだ。

私は人と話すことが苦手だ。周りの人にそういうとびっくりされる。他人から見る私はとてもお喋りで聞き上手なんだそう。まあ、たしかにそうかもしれない。相手の表情を読み取りながら最適な話題や質問の投げかけるよう頑張っているからだ。

でも、やっぱり、私は人と話すことが苦手だ。
会話が終わったあとには自分の中のエネルギーは底をつきそうになっていることもしばしば。
相手のニーズに合わせた話し方をしなきゃ。こう言ったら傷つくかな?ってずっと考えてる。
自分が言葉を発する際は、マグロのようなものすごいスピードで頭の中で絡まった様々な紐を解いて、その中の最適な1本を選び出し、針に通して放つ感覚がある。人と話している間はマグロが休むことが出来ないように、私の頭はものすごいスピードでフル回転。まるでひと試合終わった後のようだ。

だから、非言語コミュニケーションが一般的になればいいのに、それなら楽なのに。とつくづく思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?