自己紹介

高校生活が始まり、もう一ヶ月くらいになる。今日、僕のクラスでは、少し遅めの自己紹介があった。

僕は自己紹介が苦手であった。なぜなら、「自己」を、誰よりも知らないのは自分だと思っているからだ。

特に、順番を待っているあの時間が嫌いだ。心臓の位置がはっきりと分かる。力を抜くと足が震える。

ひょっとすると、一年でこの時間が一番嫌いかもしれない。学校のどんな催し物より、この一大イベントが、僕にとってはなによりの一大イベントだった。

この一大イベントの主催者(担任の先生)が、こんなことを言い出すのである。

「えー、まず最初に名前を申し出て下さい。その後に、自分を一言で表して下さい。時間制限は30秒で。」

先ほど、「自己」がわからない、といったが、特徴的な分かりやすいところはある。

音楽が好きである。聴くのも好きだし、恥ずかしい話、ここ1、2年、作曲的なこともしているつもりだ。

この、音楽が好き、ということをここで言ってしまおうか。でも、それによって何か崩れる気がする。とか思っていたら、順番が回ってきた。

「えー、(きんちゃく)です、好きな物、は、、

あっ、中学の時テニス部だったので、趣味はテニスです、よろしくお願いします。」


僕はテニス部であった。

言い忘れていたが、中学生のときはテニス部に入っていた。(高校からは卓球部だが。)

自己紹介のテンプレに、逃げてしまった。なぜ、音楽のことを言わなかったのかというと、

「音楽が好きです。」

と言うと、なんかすごい音楽関係の人っぽく、さも「アコギで自分の曲を弾き語りしている人」感が出てしまうと思ったからだ。いつの間にか、そこに後ろめたさを感じていたのだ。

僕がしているのはまだ作曲的なことであり、人前で披露できるようなものはまだないのである。

悔しい。自己主張ができなかった。

来年、自己紹介の機会があって、

「音楽が好きです、よろしくお願いします。」

と言えるようになれるよう、頑張る。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?