見出し画像

狛コレ23【天狗に狙われた神社のある土地。静臆見浜松市の狛犬編】

これは令和四年(2022年)11月14日~11月20日
静岡県浜松市細江
3768番から3797番とプラスアルファの狛犬コレクションです。

こんにちは!「狛コレ」執筆担当のもろこしです。
このマガジンでは、えーごが全国各地の神社を巡って出会った「狛犬」たちを、ランキング形式でご紹介しています。


えーごの静岡珍道中

アレクセイ号、引退

これまでがんばってくれたえーごの愛車アレクセイ号(令和2年生)が引退し、北海道天売島で余生を過ごすことになりました。

アレクセイ号


旅の思い出たち
今後、もし見たいなら北海道天売島へ来島ください!

正確にいうと、車を譲渡することになったとのこと。

来年、車に乗る機会少なくね?
→放置するだけでも車は劣化するのよね?
→だったら、今の段階で譲渡して、必要になったらまた買えばいいんじゃないの?

という感じで譲渡することになりました。
アレクセイの名前は、えーごが好きな小説「カラマーゾフの兄弟」の主人公の名前です。

さらに、彼が以前購入した自転車の名前は「イワン」号だったりします。
これもカラマーゾフの兄弟の登場人物ですね。
イワン号とは年明けから鹿児島→与那国島の旅を共にします。


イワン号

次に車を買う時は、どんな名前が付けられるんでしょうね?
カラマーゾフの兄弟に由来するのか、はたまた…?


告知

現在、えーごの参拝した神社&おすすめ場所を地図上で表すWEBサイトを構築中で
いちおうアクセスはできるようになりました!
(まだ中身はないですが…)


今まで参拝した神社はTwitterに、出会った狛犬たちはInstagramに掲載しています!
このnoteが面白かったら、ぜひフォローしてください!

Twitter(狛コレ公式)

Twitter(えーご)

Instagram
https://www.instagram.com/_eigo55/


狛犬ランキング

さあ、今回もやってまいりました狛犬ランキング。
果たして、一体どんな狛犬たちに出会えるのでしょうか?


【番外】タバコで何やら事件のかほり…!?3797番 静岡県浜松市 山神社

番外にランクインした山神社は、鎮守の森が美しい神社です。

この神社、タバコに関するとっても厳し~い制約が掛けられていました。
DNA鑑定も辞さないとは、タバコで何かあったのでしょうか……😅
何やら事件のかほりがしますね…!?

警察署が関わってくるなんて、おおごとですね

【番外】歯の神様がおわす神社。3793番 静岡県浜松市 光月神社

同じく番外にランクインした光月神社は「歯の神様」という非常に珍しい神様を祀っています!
歯の供養箱があり、中には抜けた歯や歯ブラシが奉納されていました。

歯の供養箱なんて前代未聞ですね

乳歯と言えば「屋根の上まで放り投げると、丈夫な永久歯が生えてくる」という言い伝えがありますよね。
もろこしも子供の頃に試したことがあるのですが、屋根の上まではちょっと届きませんでした…
今のところは大丈夫なので、きっと今後も大丈夫…な、はず!


【番外】客人神様がおわす神社。3769番 静岡県浜松市 若宮三社神社とモロー様

浜松市にある若宮三社神社には、「モロー様」という一風変わった名前の神様が祀られています。
客人神(まろうど)様→モロウド様→モロー様、と訛って、今の名前になったようです。

モロー様は、社殿の中の石碑におわします

ちなみに「客人神様」とは、他の地域から来訪し、その土地で信仰されるようになった神様のことを指すようです。
モロー様は一体どこからおわしたのでしょうね?気になるところです。


【番外】不思議な紋のある神社。3780番 静岡県浜松市 三社神社

浜松市の三社神社には、不思議な紋があります。
というのも、紋が「丸に、五角形に、八咫烏(やたがらす)」なのです。
これはかなりめずらしい紋で、名前は不明です。
えーごも様々な人に聞いて回っていたのですが、その正体を掴むことはできませんでした。

有識者の方、これが何の紋なのか教えてください!

三本足があることから八咫烏であることは確か
https://jinjya.kumano-kids.com/?page_id=42
他の神社でも使われている紋のようです

【3位】天狗から神社を守る狛狐たち。3783番 静岡県浜松市 赤砂利稲荷神社

3位にランクインしたのは、浜松市にある赤砂利稲荷神社。
かつて、天狗がこの神社を無きものにしようとしたのですが、住民が団結して守ったという言い伝えがあるようです。
なんとなく、少年漫画チックな展開で面白いですね。

ここにいる狛狐たちは、天狗から神社を守ることを使命としているのかもしれませんね。
スラリとした姿、油断のない顔立ちが緊迫感をもたらしています。

警戒を怠らない、といった顔立ち
天狗から神社を守り続けているのかもしれませんね

さて、第2位、そして栄えある第1位の発表ですが…
ここから先は有料です!
果たしてあなたのご存知の狛犬なのでしょうか?それとも…?


ここから先は

909字 / 9画像

¥ 298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?