見出し画像

狛コレ17【ド迫力の狛犬に遭遇!湖西市周辺の狛犬編】


令和四年(2022年)2月下旬ごろ
湖西市(浜名湖西部)の狛犬コレクションです。

こんにちは!
「狛コレ」担当のもろこしです。
このnoteでは、えーごが全国各地で出会った個性豊かな「狛犬」たちをランキング形式でご紹介していきます。

今回はどんな出会いが待っているのでしょうか?


えーご、お休み中。

えーごは、静岡の実家に戻って沈没(旅人が一時的に停滞すること)しています。
そのため神社参拝もお休み中ですので、過去の参拝の記録を記載します。


一日バーテンをやりました!

10/2エデン横浜で一日バーテンをしたえーご。
色々な出会いがあってよかったと、大満足の様子。
また関東に行ったときは開催します!と意気込んでいました。

開催地「エデン横浜」
筆文字が力強い
左が店長さん!

店長には以前もろこしもお世話になったので、元気そうで何よりです。

次回のえーごのバーは、10/23 12:00-18:00にエデン難波で開催します。
難波の民、ぜひ来てください!

ききリンゴジュースバー

浜松でうなぎを堪能

静岡の浜松でうなぎを食べました。
最近のえーごは活動量はちょっぴり減ってますが、とても元気です!

美味しそうな、うな重…!

ちょっと告知


現在、えーごの参拝した神社&おすすめ場所を地図上で表すWEBサイトを構築中です。
https://eigo.travel/
でアクセスできるようになります。
(今はまだ存在していないです)

.travelドメインなんてものが存在していたんですねー。
まさにえーごのために存在するようなドメインです。


今まで参拝した神社はTwitterに、出会った狛犬たちはInstagramに掲載しています!
このnoteが面白かったら、ぜひフォローしてください!

Twitter(狛コレ公式)

Twitter(えーご)

instagram


狛犬ランキング

さあ、今回もやってまいりました狛犬ランキング。
果たして、一体どんな狛犬たちに出会えるのでしょうか?


【番外】浜名湖の眺望バッチリ!2243番 赤岩神社(静岡県湖西市)

番外としてランクインの赤岩神社
浜名湖の眺望がよいということでのランクインでした。
社伝が岩のそばにあり、そこから美しい風景が見られます。

美しい浜名湖

こちら、とてもよい写真だと思いませんか?
光の当たり方、強い陰とのコントラストが美しい。
撮影技術も着々と上がっているえーごです。

光の差し込み方が美しい

【番外】桜満開の神社!2235番 女河八幡宮

こちらも番外としてランクインの女河八幡宮
秋の例大祭には「種蒔」と呼ばれる行事が行われます。
種蒔は通常だと年の初めに行われる行事なので、珍しい神社です。
こちらも浜名湖の美しい姿が拝めます。

地平線の果まで広がる広大な湖

ちょうど桜が満開の季節に訪れたので、桜の写真もパシャリ。

空の青とのコントラストが美しいですね

社殿はこんな感じ。
古き良きスタンダードな神社という雰囲気がよいですね。

ザ・神社という感じ

狛犬もいるんですが、今回は番外ということで紹介はしません。
正体は君の目でたしかみてみろ!


【4位】日本武尊の陣所跡。2204番 熱田神社(一宮神社)

4位は熱田神社(一宮神宮)の狛犬たちです。

熱田神社は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の陣所跡と言われる場所です。 
おそらく東征の際に訪れた場所かと思われます。

雄々しい馬の銅像があります

社殿は木製の厳かな雰囲気。

狛犬の接写の写真がありませんでした

えーご、うっかり狛犬写真を撮り忘れたもよう。
ごめんなさい!たまにはこういう時もあるんです。


【3位】2162番 天神社(静岡県湖西市)

3位の天神社は、静岡県湖西市にある神社です。
最近参道を新しくしたようで、綺麗になっていました。
境内には秋葉山、津山神社がある、神社てんこもりのスポットです。

ここにいる狛犬は、どことなく爬虫類っぽい顔。
どこを見ているか分からない感じがそう思わせるんでしょうか?

虫感ありますね

もう片方も似たような感じ。
手には装飾の彫られた玉を持っています。

くるくる巻き毛がおしゃれさん

ここから先は有料です!


ここから先は

908字 / 8画像

¥ 298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?