見出し画像

大人になったビスコッティ

こんにちは。
お正月からぼーっとしていたら、2022年あっという間に半月過ぎてしまっていました。噓でしょ、時間経つのが早すぎて普通に焦る。

今年に入って朝ごはんのグラノーラ以外にお菓子を作っていないことに気付き、レシピ本をペラペラめくっていたらビスコッティが目に留まり作ることにした。
いつもはココナッツオイルを使うことが多いのですが、今回はあっさりさせたくて米油のレシピで!

私はビスコッティが大好きで、見かけるとついつい買ってしまうし定期的に作りたくなる。
ガリガリとした食感を少しそのまま楽しんでから、熱々のカフェオレに浸して食べるのが至福である。
ふと思い返すと、子供の頃はビスコッティでは無くスティックパン(細長くて10本くらい入った素朴な味の菓子パン)を牛乳やココアに浸して食べるのが好きだったな~。

いつの間にかスティックパンを卒業し、ビスコッティを浸すようになっていた。
大人になったなぁ。

大人になったといえば、先日夫と大人になったと感じたことは何?という会話をしたのですが、私は下記のようなことしか思いつかなかった。

・タクシーを躊躇なく使うようになったこと
・絶妙な距離の電車で鈍行では無く特急や新幹線を使うようになったこと
・映画館で値段を気にせず飲食物を買うようになったこと

どれもお金のことで学生の頃は中々出来なかったことだけど、規模が小さすぎて笑える。他に何か無いかな~。
皆さんは大人になったと感じたこと、あったりしますか?

そんなこんなで今回はお家に眠っていたベリーミックスを使って作ってみる。
クランベリーとチェリーとブルーベリーの3種入っているという贅沢ぶり!
ナッツ類はスライスアーモンドを。(以前ホールアーモンドで作った際に上手く切れなかった苦い思い出がある。)

ベリー類たっぷり~



・・・・・・(略)



はい、焼き上がり!

少し焼きすぎた感があるので次は少し焼き時間を短くしてみる!
そして米粉を使用しているので一般のものより少しホロっと感があるが、それはそれで美味しい。

久しぶりに焼いたら使う包丁を間違えて、なんだか断面が不格好になってしまった…悔しいので近いうちにもう一度焼こう…!


次はどんな味のビスコッティを焼こうかなぁ。ホワイトチョコか紅茶にしようかなぁ。

とビスコッティをカフェラテに浸しながら考えていたら、ふとなんだか無性にスティックパンが食べたくなってきた。

あれってまだ売ってるのかな?
今度スーパーで探してみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?