見出し画像

大学生で音ゲーをする時にやるべき3つの大切なこと

こんにちはKOMA27です。初めましての人は初めまして。こまつなと読みます。社会人2年生やってます。わけあってあと数十年近く千葉大にいることになりました。やっぱり千葉っていいですね。
最近はドラムマニアをやっています。成長が想像以上に早くてとても楽しいです。1週間で50クレくらい入れた結果足が死にました。当たり前ですね。バス難しいんだもん。誰か右シンバルとバスがずれたリズムの譜面のさばき方を教えてほしい。

さて、某OBの方と似たようなお題だけど、堂々とパクることにしました。
大丈夫大丈夫…中身は違うから大丈夫…

大学生で音ゲーをする時にやるべき3つの大切なこと

大学生、とくに千葉大前のラッキー西千葉でするときにできれば守ってもらいたい3つのことがあります。強制するわけじゃないけど、できれば守ってほしい。

1.授業を疎かにしないでほしい

音ゲーマーであっても、あくまでも本業は「大学生」なのです。「無職」ではないですよね。ただ単位を落とすなっていうんじゃないです、最低限授業には出てほしいってことです。
授業ってある意味バイトのシフトと同じようなものです。バイトなのに定期的にサボるようなやつは即刻クビになりますよね?社会人1年目でやらかしてクビになると、最悪転職も難しくなるかもしれません。(実際どうかは試してないのでわかりません)
でも人間完璧にはいかないわけで、何度かはサボっちゃうものなんですよね。これは仕方ない。メンタルが病むときもあると思います。そういう時は仮病-KEBYO-を使いましょう。大体何とかなります。
すると不思議なことに「無断欠席」「無断欠勤」は無くなります。
もちろん欠席は欠席なので、最低出席分は授業には出ましょうね。余裕があったら多く出ておきましょう。期末試験が楽になります。

ある程度頑張って適度にサボる。人間これが一番楽なのです。

ついでに「留年」について、留年は社会人になるまで「悪」と思ってましたが、意外とそうではないのではないかと思い始めました。事実もう1年くらい大学にいてもよかったかもなぁと思ってます。休学っていう手もあるしね。
休学すれば学費はかからないし、やりたいことをやりこめる。留年したっていいです、いろんな手を尽くして大学生活を楽しんでください。

2.集中する重要なタスクを3つに絞ること

音ゲーマーだけに限ったことではないですが、大学生活はやることがたくさんあると思います。それでタスクを抱え込みすぎて病んでる人が身の回りに多いこと多いこと。音ゲーマーなら3つのタスクは基本的に
・勉学(研究)
・音ゲー
・サークル(PUC以外)
 ←ここは何でもいい
になると思います。
この中にバイトは入れるべきではありません。バイトはあなたにとってそんなに重要ですか????仕事はあくまでもお金を稼ぐためと割り切っちゃいましょう。だってつらい。音ゲーのほうが大事だわ。
ちなみに自分は大学時代全くと言っていいほど病まなかったのですが、勝手に3つに絞ってたからだと思います。
メンタル面でおまけでもう1つ、
「過ぎたことは変えようがないので深く考えすぎない」
この1点を忘れないでおくと、大体の過ぎたことはどうでもよくなりました。今を生きろ。

3.常に目標は見失わないこと

「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」
夏目漱石「こころ」

やりたいことに関して向上心を失ったら、それは終わりの合図です。
頑張ってる人は応援したくなります。それは何についても同じことです。
ただ、目標と言っても様々あります。おすすめは3~4つほど目標を作っておくといいと思います。1日の目標・中期目標(個数は変動する)・最終目標とかがいいんじゃないでしょうか。
私の場合、インペリアルになるまでは

1日の目標・・・Lv17 998 or Lv18 995,UC or Lv19 スコア更新
中間目標・・・Lv17 Ave998 or Lv18 Ave995 or Lv18 新規PUC or Lv19 Ave988 or Lv19新規S
最終目標・・・インペリアル到達

でした。特に大事なLv18PUCは、突発2曲(Breakin' Asia・Victim of Nights)以外は出せると思った日に粘着して出してます。もちろんダメな日のほうが多いので、ダメな日は基礎地力上げをするしかありません。根気よく頑張ることも大事。

とかいいながら実際に目標を頭の中でしっかりと考えていたわけではなく、おおまかにこのレベル帯でこのスコアは出したいなくらいしか考えてませんでした。ただ、中間目標に関してはしっかり頭の中で決意はしてました。これは大事。

4.よく食べてよく寝ろ

なによりも一番大事なことだぞ!!!!!!!!!
なんで寝不足で音ゲーができる?できないぞ!徹夜音ゲーは楽しいだけで実際は少しくらいしか伸びないです。当たり前体操。
ちゃんとタンパク質と糖質を適度にとって、適度な睡眠をしたことで得られるのが最大パフォーマンスです。
私はラッキー西千葉に来る前は大体昼寝(夜寝、19~21時)をしてから行きます。寝る場所がない人はうちに来なさい。寝床を貸します。
ただ、寝すぎると逆に頭と腕が動くまでに2時間くらいかかったりします。
おすすめの昼寝は2~2.5時間です。弐寺で難40→未難30にしたときは毎日これをやってました。お金が溶けました。成長が止まらなくなりました。

まとめ

いちいちまとめんのめんどくさいからまとめないけど、音ゲーは出来た方が楽しいに決まってんじゃん!!!上に書いた方法はライフハックでもあります。社会人でもゲーセンの場所によってはできる内容だと思ってます。音ゲーマーじゃなくても使えます。ぜひとも試してください。

そんでいや4つやん!って突っ込んでください。

P.S. もうすぐΩDimensionが来そうな気がしますね。


制作・協力
━━━━━
ⓅⓊⒸ

スキをしてケイスケホンダと勝負