見出し画像

育児漫画読んで病んだことがある人のもにゃもにゃ独り言

こんにちは!小松(@koma23chi)です🙇‍♀️

いつもは育児漫画描いたりしてるんですけど、今日は絵じゃなくて…文です!文って言ってもメモみたいなやつなんですけど😂💦

これからは、ちょっとツイッターに書きにくいなー漫画にもしにくいなーって独り言を…noteに書いていきたいなと思ってます🙇‍♀️

Twitterって昔は独り言を吐き出すだけのシンプルなツールだったけど、最近は作品ややり取りがすごく可視化されるようになっていて、それがたまに辛くなっちゃう時があるんです…

いや、何のハナシだよ?って
『育児漫画で病む』って育児漫画を次回描くよーって以前描いたPRに載せていて…
(PRにそんなん描くなよっていう)
(↓この漫画ね)

https://twitter.com/koma23chi/status/1385378471770083331?s=21

宣言通り病み話を描くためにネームを描いては消し…描いては消し…し続けていたのですが纏まらず🤪
なのでもういっそ、このモヤモヤを打ち明けてみようかなと思ってます…ので、モヤモヤ吐き出しますので地雷だったらすぐ右スクロールで🙋‍♀️お願いします〜!

『育児漫画で病む』

この小松のアカウントを作ったのは、長女が発達障害の診断を受けた後でした(年少の最初かな)

なんか、ハイだったんですよね
すごくショックだったけど、変にハイにもなってて
『特性のいいところを伸ばそう!』『療育的かかわりを頑張ろう!』みたいな感じになってました💦

IQの高いASDという結果もあって、どこかで『今から療育して、成長すれば…そのうち、みんなと同じように育ってくれる』と望んでいたのかなと思います🙄たぶん

親や旦那や友達から『見えないよ!普通だよ!こんな子たくさんいるよ』って言われるたびに、『いや、診断出てるんだけど』って気持ちと『私が障害児にしてしまってるのかも』って気持ちで常にグラグラしてて、そのグラグラに隠れていて気付かなかったけど、たぶん『治ってほしい』って気持ちもあったんですよね…今思うと…🙄たぶん

長女の一番の困りごとは、場所や気持ちの切り替えができないところと、感覚過敏なんですが
療育や成長や学習が、その困り感を落ち着かせる(切り離せる)ことができると、、、勘違いしてました

でも年中、年長にかけて自閉症の特性が強く出るようになって、やっとわかったんです

発達障害からくる特性や困り感は、長女の“ささくれ”でも“たんこぶ”でもなくて、“心臓”そのものなんだなあって…

発達障害は生涯、“長女や私そのもの”なんだなあって思ったら…なんかもう、辛くなっちゃって😭色んなことが😭

それで、楽しく読ませてもらっていた他の方の育児漫画読むのもしんどくなりました

長女と同い年の子がお友達と仲良く遊んでいたり、親子同士家族ぐるみの付き合いだったり、お手紙交換のお話だったり
…そういう些細な、幸せな日常の一部が目に入るとすごく辛く情けなくなってしまって

「長女は今日も自由時間一人で園庭を歩いてたんだよな」
とか
「昔は親子で仲良しだったママ友、子ども同士が話さなくなったから連絡取れないな…」
とか
「もう年長にもなって、勝ち負けで癇癪起こして大泣きしてたり、運動会の練習できないのうちぐらいだよな」
とか
可愛くて暖かい育児漫画を前に、そういう負の記憶が湧き出てきて……🌋🌋🌋

とりあえずTwitter見るのを辞めました🤚
(偉い!)(自分でもう一度言う、偉い!)

辞めてみたのは、見ると辛いからももちろんあるんですけど、他人と我が家を比べてる私自身がめちゃくちゃ嫌だったんです
(日本語大丈夫そ?)(文才ほしい…伝わってくれ…)

例えば「定型の子はいいよね」ってなったとして、そういう他人と娘を比べる考え方って、上があるってことは「でも〇〇よりマシ」的な…こう…上下や、優劣の考えになり得るじゃないですか

(↓思い出話スタート)
講演会が盛んな中高に通っていたので、戦争とか貧困とか差別とかいじめとか…凄惨な経験された方の話を聞く会、みたいなのが毎月あって
毎回、司会の先生が『こんな大変な経験をされてきて凄いですね😭私たちは平和な日常に感謝して、大切にしなきゃね☺️✨』的な
そういうまとめ方を毎回してて、それがもーーーーめっちゃ嫌だったんですよ
(↑思い出話終了)

自分が育児辛〜〜〜いって言うのはいいけど、だからといって

👩「小松さんはご自身も発達障害、お子さんも発達障害があって辛いはずなのに頑張ってる💦うちは定型なのにいつも大変って言ってて、本当は恵まれてるって再確認しなきゃ💦」

とか他人に言われたら(あくまで私は)とても嫌だから…
「定型はいいな」って自分から優劣つけたくなくて、その考え方から離れるために、一回育児漫画から離れてみたのでした🚣‍♂️

離れてる時に、自分の中にすとんと落ちた言葉があって、あの美人アナウンサーの宇垣アナの名言で

『やっぱ、その人それぞれに地獄があると思うんですよ。私には私の地獄があるし、あなたにはあなたの人生の地獄があるのだから』

がね、真理だな…ってなりました🙏比較しそうになるたびにこの名言を反芻しています

あとは、可愛くて尊い育児漫画を描いてるお友達が

『そりゃいいとこしか切り取ってないもん!可愛いとこは見てほしいから、みてみてってしてるだけ』

って言ってくれて、本質…ってなりました🙏可愛いから見てほしい、ってサッパリしてて気持ちいいし、私も姉妹のことしんどいって思う日々より可愛いって思う瞬間を形に残したいなって思ったんです

だらだら話してしまったので纏めます🚣‍♂️

そんなこんなで一旦離れたおかげで、最近はまた読むのも楽しくなってきて、色々読ませていただきつつ、自分でも育児漫画描いてます📝

可愛いとことか、面白いとことか、描きたい場面を切り取って貼り付けてるので、もしかしたら誰かを傷つかせてしまう可能性もあるかもしれないのですが、嫌だなって思った時はすぐにフォロー外したり、ミュートしたりしてください🙇‍♀️
私もしんどかったから、しんどい気持ちめちゃわかるので…しんどい時は、しんどいですよね

あの…なんだ…そう、↑までの内容を漫画にしようと練ってたんですけど無理でした

っていう、愚痴?モヤモヤ?病み話?を最後まで聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️Twitterじゃ言いづらいんですよね💦

この記事に、その気持ちわかる〜〜〜〜ってなってくれた方、いやわからんけどまあおつかれって思ってくれた方、良かったら下のいいね❤️ポチッとお願いします🙇‍♀️

あとnoteをフォローしてくださった方、フォロー返ししたいと思ってます🙋‍♀️
1日にできる人数の制限があるみたいなんで、ゆっくりになるんですけど💦まだ相互になってないなーって方は気長に待ってもらえたら嬉しいです🙇‍♀️✨

それではまた来週、今度もまた良かったら、モニャモニャ愚痴らせてください😭では〜


小松より

https://mobile.twitter.com/koma23chi





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?