見出し画像

妊娠中の性的行為の話

こんにちは!小松です✨
なんだかんだnote触れなくて、こちらではお久しぶりになってしまいました🙇‍♀️

今回は、ずーーっと書けたらなあと思いつつ先延ばしにしていた話を書こうと思います。よく考えたら5年先延ばしにしてました🧐5年て………と自己嫌悪ですが、ここはもうポジティブに熟成ネタと捉えたいですね。

そのテーマは『妊娠中のセックスの話』です。

センシティブです。なので、『別に気にならん…』な方が多かったら、恥ずかしいし書いてもなあ〜と思っていたのですが『気になるよー!』とたくさんメンションいただけたので、堂々とまとめたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️❤️

以下注意です…!ドン!!!

小松は医者でも看護師でもセックス指南者(ネーミング浮かばんかったよ)でもなんでもない一介の主婦なので、聞いた話を書くだけです。
個人的に、この事への賛否を表す気はないです。なのでどうかフラットに読んでいただけたらなと思います。

💐

では話を戻しまして、時は長女の産後……

私はマタニティヨガに通っていたのですが、産後にそのママさんたちと集まった時に、1人が『妊娠中って…どうだった?してた?』と言い始めたのが話のきっかけでした。
普段は他人に聞けないことだし、産後ハイも相まってみんなで情報共有することになりました。

(当時スマホで『妊娠中セックス』で調べると『安定期をすぎてから、無理をしすぎず、、』とか当たり障りのないことが書かれていましたが、たぶん期間と結果について触れている記事はなかったと思います)

その場いたのは確か10人程ですが、してたかしてないかの割合は…およそ半分半分でした。


Aさん 20代 してない 胎盤剥離で予定日前に出産

Bさん 30代 してない 妊娠高血圧で予定日前に出産

Cさん 20代 中期からずっと継続 予定日付近に出産

Dさん 20代 初期からずっと継続 予定日超過で出産

Eさん 30代 中期のみ 切迫早産で入院後、予定日に出産

Fさん 40代 してない 予定日付近に出産

Gさん 30代 中期に一度だけ 中期に胎胞形成(子宮膜が露出)で切迫早産で出産


内容的に被る方もいるので、書くのは6人分に略させていただきましたが(AからFの中に私も入っています)DMで小松の方までご連絡下さった方がいましたので、Gさんとさせて頂きまして、1事例として追加させていただきました。

A〜Gまでのケースを見てみても、特に括ることができないと言うか、年齢や出産時期も結構バラバラですよね。そもそも妊娠中の行為について得られる情報が少ないからか、するかしないかは個々の考え方やライフスタイルでバラバラなんだなあと思いました。

💐

でもって何が言いたいかって、妊娠中むしろ感度上がったよー!っていう行為にノリノリな妊婦さんはそれはそれで全然いいんですけど

吐き気もあるし苦しくてしんどいけど、浮気されたら嫌だから耐えなきゃ…って目を瞑りながら耐えてる方もいるのかなと思うんですよ。やりたく無いけど、妻の務めだし…って無理してたり…💦

もしそういう方がいたら、『友達から聞いたんだけどこういうパターンもあるみたいだよ…』と事例を引き合いに出していただいて、話し合ったり断ったりしていただけたらなと思います。

他人に聞けないし話さない話だからこそ、家庭ごとにどう向き合うかで変わるものですが、やっぱり何よりも赤ちゃんの無事が一番なので、そこを重要視して考えたいですよね。

ドラマや映画だとわりと出産=元気な赤ちゃんですよ!って言われるやつ的なね、イメージですけど、たった10人ほどの集まりでも切迫早産や胎盤剥離や高血圧などなど……みんな各々色々な問題を抱えつつ出産を経るわけで、赤ちゃんが無事に生まれてくることの有り難みをひしひしと感じますね。

ということで、5年越しの話題でしたが、個人的には自分が妊娠中にこういうことを聞けたら嬉しかったかもなと思って書いてみました。

💐

Twitterで伝えづらいことはnoteにあげています。新しくフォローして下さった方、どうもありがとうございます。今回は妊娠中のセックスの話でした。センシティブな話題だったので書くのが難しかったです。

この記事にふむふむと思った方、うちもそうだった〜と思った方、よろしければ下のいいね❤️押してもらえたら嬉しいです。

それでは、読んでくださってありがとうございました!

小松より

💐

PS.産前産後のセンシティブ系でお世話になりまくった部門一位のやつ紹介しときますね!

会陰マッサージ(切開したので意味あるのか謎だけど)や産後の行為前や乳頭ケア(陥没乳頭だったので血塗れ授乳だった)とでほんと〜〜〜〜にお世話になった、何本も買ったこの2本。普通に妊娠線ケアとかにも使えるのでおすすめです👍では〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?