見出し画像

手放しが落ち着き片づけ祭りへ移行中。#133

我が家にはすぐどんよりする場所がありました。

今風に言うとファミリークローゼット。と言えば聞こえはいいけれど、洗面所の隣にポールがあって、洗濯物をそこに干して、乾いたらそこからまた着るスタイル。

一見良さそう。うん、使い勝手はすごくいいけれど、気を抜くとそんなに着てないのに掛けっぱなし、それがじわじわ増えていくということに陥ります。

まず、ごちゃごちゃ言う前にbefore写真載せちゃいます。

明らかに服の数が多い気がする…。
ずっと掛けっぱなしの物もありそうで、回転が鈍いからかどんよりオーラが出ている。

そう、回転が鈍いからどんよりオーラが出ているんだ!

どれも着ては洗濯し着ては洗濯しと動きがあればこんなオーラは出ないはず。

きっとこの中に、「私、ずっと掛けられっぱなしなんですけど…」って不満を持っている者がいるに違いない!

もう把握しきれなくなった時は思い切って全出しです!

まず、掛かっていた物を全て外した!
不要な物もこんなにあった!
黒で統一したはずなのに混ざる、白いハンガー…
こちらも手放しました。
もしかして入居以来初かもしれない…
ポールを拭いた!
after

やはり、何でもかんでも掛けっぱなしにしすぎていました。

不要な物は袋へ、毎日着る子供服は無印のボックスの中へ。(引き出しに入れるとすぐに引っ張り出して遊ばれるので手の届かない高さに。)

次のシーズンに着る物は引き出しの中へ。

何でもかんでも掛けていた物を、あるべき場所へ戻しました。

これで一旦リセットできたので、後はこまめに乾いたらすぐに所定の場所に戻せばもうどんよりオーラは出ないはず!

最後はお香。
どんより退散!!
二度とどんよりさせないと決意も込めて。

やっぱり、目も手もかけらず放置されている物があると、どんよりオーラが発生するんですね。

物も減って窓からの光も入るようになり、どんよりオーラはすっかりどこかへ行ってしまいました!

そして何より、何となくどんよりした景色を日々無意識に見ていたということが恐ろしい 笑

一番どんよりしていた場所を整えられてスッキリです!

いやー今回は捗っています!少しずつ整っていく快感!清々しい!


さぁ

今日も

新しい一日が

始まります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?