見出し画像

手放してみるコト決めた。時間にも、風を通してあげるために。

夫の出張が延びました。一旦週末に帰って来ましたが、週明けまた出発。今度の日曜日はここ北海道でも18℃位まで気温が上がるらしく、家族でお出かけもいいかもと思っていましたが、その日もどうやらワンオペになりそうです。
いよいよ雪もなくなってきました。夫の仕事柄雪のない季節の方が忙しいので、いつ出張になるかわからない生活が始まりました。

そこでふと、ひとつ前の記事で誰かになのか自分になのか投げかけていた、
「何か手放したい事はありますか?」

夫の出張中の省エネモードを手放してみよう
と思いつきました。

今まで私は、夫が出張になると、家の事は全て自分で回さないといけなくなるのはもちろんだし、そこにいつやって来るかわからない子供の体調不良が重なることが一番恐怖でした。そこでそんな事態に備えなるべく体力を温存しておこうと、省エネモードで過ごすように心がけていたのです。
具体的には、せっかく「やっておこうかな?」と思いついたことを、「いや、今はやめておこう。」とすぐに引っ込めて大人しく暮らす方を選択してしまったり。
なんと言うか、息をひそめるように暮らしていました 笑

でもそうして死んだように過ごす(!?)時間だって私の人生。そんな過ごし方をするのがもったいないというか、時間の神様に対して失礼な気がしてどこかもやもやしていたのです。

なので実験的に、省エネモードを解除してみようと思います。
「いつも通り暮らす」これをやってみます。

今までの私は、必要以上に身構えていたのかもしれません。起こるかどうかわからない子供の体調不良やその他1人の時に起きてほしくないことが起こらないことを祈るように、息をひそめてなるべく穏便にと、肩に力も入っていたかもしれません。

それをやめてみようと思います。いつも通り暮らしてみます。
つい先程も、「もう一品作っておこうかな?」「いやいや、疲れることはやめておきなさいよ。」早速小さな葛藤がありました 笑

でももう省エネモード解除を思いついていたので、もう一品作っておいてやりました!!笑

イメージとしてはセコセコした小さな節約を行動においてやめてみる感じです。

無理するのとはもちろん違って。思った通りに普通にやってみる。必要以上に行動を小さくしない。

そんなイメージでまず今回の出張期間を過ごしてみたいと思います。

これでいい感触を得られれば、結構怖いもの無しになれるかもしれません 笑

どんどん軽やかになっていきたいというのが今の気分なので、まずはセコセコケチケチ行動の節約癖(書いてみるとすごい嫌だなコレ 笑)手放してみようと思います。

この後は歯医者の予定がありますが、その後お散歩だって出かけちゃいます。

どの時間も死んだ時間にしたくない。
部屋だけでなくて、時間にも、風を通しておいてあげたい。
せっかく軽やかなコートがやって来たのだから、さらりと羽織って、さぁどこへ行こう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?