見出し画像

重たいトレンチコートを手放したら、軽やかなコートがやって来た。

私の住む地域でも、やっと雪がなくなりした。
スニーカー解禁!ベビーカー解禁!
そして…

今年の始めに、新しいトレンチコートをお迎えしていました。購入した時には、寒い寒い北国で袖を通すのはまだまだ先、と思っていましたが、ついにその日がやって来ました。

実は、購入するよりも数ヶ月前に、古いトレンチコートを手放していました。
断捨離スイッチが入りクローゼットを眺めていた時ふと、トレンチコートと目が合いました。そういえば、出産してから一度も袖を通していないなと。
何気なくハンガーから外して持ってみて愕然。
記憶していた重さの2~3倍あったのです。
「こんな重たいコート着てたの私!?」
即刻手放す決心がつきました。

あぁ、こんまりさんルールでも確か、ひとつひとつきちんと手にとってみてときめくか判断するって言ってたような…
それを怠り久しぶりに手に取ってみてときめきというよりも、重さに気づき愕然としたのでした。

出産してからはすっかり、肩が凝るような重たいアウターは受け付けなくなっていました。購入した時はトレンチコートの似合う女性に憧れて、あえて重ための王道のしっかりしたコートを選びました。まだ20代でコートの重さなんて気にならなかったし、その時の私にはベストだったのです。好きだったけどな。かっちりしたコートはしばらくはお預け。
その時はそう思いました。

そしてそれから数ヶ月、大好きな北欧、暮らしの道具店さんでオリジナルのトレンチコートが発売されました。
これは、良いのでは…!?
このお店には絶大な信頼を寄せていたので、商品ページを見る前から何だか予感がしていました。
予感は的中。私が手放した理由の、かっちりした、肩が凝る感じはなさそうで、ラフにさらっと羽織れそうな、でも王道ポイントもしっかり押さえたトレンチコートでした。

ほぼ迷わず購入。我が家のクローゼットの中で他の服と肩を並べて春を待ちわびていました。

そして今日、初めてそれを着て出かけました。用事があって最寄り駅は2駅先。
ちょっとうだうだしてしまい出発が遅れたので地下鉄で行くつもりでした。
でも、あまりのコートの軽さに、歩きたくなりました。肩もぐるぐる回せそうな動きやすさ。トレンチコートを着ているのにこんなに軽やかでいられるのが嬉しくて。上の子のお迎えの時間もあるし時計とにらめっこしながら歩き始めるも、これは、歩かなきゃもったいない。春の陽気も手伝って結局歩いて行きました。

コートの軽さで行動まで軽やかになりました。
手放した時には、もうしばらくお預けと思っていたのに、思いがけずに軽やかなコートがやって来た。

やっぱり、手放すのが先なんだな。

ふと、靴を手放した時もそうだったなと思い出しました。

この時も、もう気に入っていないと気づいてしまったパンプスを手放して一旦0足にしてみたら、思いがけない色の靴に惹かれて履く前から一歩踏み出せたような、素敵な出会いがありました。

やっぱり、手放すのが先。
これは、他の事にも言えるのでは?
物の他にも、例えば人は?

そういえばあの時も…

あの時もそうだった。古い彼を手放したら、夫がやって来たことがあります 笑

もう終わりが確定していた遠距離恋愛の彼に、血迷って会えば何とかなると思って飛行機まで取っていたその日に、タコパに誘われました。
「たっ、試されてる!!」直感でそう感じてタコパに行ってみたらば、後に夫になる人と出会いました。

うん、やっぱり、手放すのが先(やや苦笑)

今までの私だったら、例えば靴だって、パンプスを0足にするなんて、ひとまず、お気に入りが見つかるまでは取っておこうと思った気がします。
トレンチコートだって、お気に入りが見つかるまではとりあえず取っておくこともできました。

でも手放すことを続けて、だんだん手放すことへのハードルが下がってくると、今の私はもう気に入っていないとわかった時点で、じゃあ手放そう!と思い切れるようになってきました。

お気に入りが見つかったから手放せるのではなく、手放したからお気に入りが見つかる。
順番が逆だったのです。

モノ、ヒト、と来たら、後は、コト?

春になりました。
何か手放したい事は、ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?