見出し画像

長袖Tしか着なくなった件。

ぽっちゃり歴40年、趣味はダイエット。

こんな私が、今、流行りのチョコザップに興味がないわけがない!笑
広島県の中核都市、すぐには出来ないかもしれないけど、もし家の近所に出来たら絶対行く!
そう思い始めて1年くらい、、、。

待ちに待った、昨年12月半ば。
家から徒歩10分少々のところに、とうとうチョコザップがやってきた。

今回は私とチョコザップのお話。
(誤解なきよう、私はチョコザップ関係者ではありません!笑)


運動遍歴

私の運動遍歴は、ほぼ無い。
体を動かすことは嫌いではない。
オリンピックおたくで、夏のオリンピックが終わると無性に泳ぎたくなる。
(唯一、水泳だけ大得意!)
水泳以外は運動神経がないのだ。

中学の時、成績表で体育に「4」(10段階の4)がついたことがある。
筆記テストで学年1番だったのに「4」がついてしまったのだ。
なにかの間違いに違いない!!
納得のいかなかった母が体育の先生に確認を申し入れたら、
「koma8さんはテストは1番だし、やる気もあるし、授業態度もいいんですけど、、、実技(バレーボール)がね、、、」
と先生。
母に赤っ恥をかかせてしまったことがある。
、、、話が逸れた(笑)
そのくらい私には運動神経(特に球技)がない。

一応、中学の部活はテニス部(「エースをねらえ!」世代)だった。
大学時代はエアロビクス。

そんな私が、子育てが終わった6年前から週2回のヨガに通っている。
更年期なお年頃なのもあるのか、ヨガにどハマリなのだ。

もう一度だけ言う、私は運動嫌いではないのだ。


私にぴったり!

私は、隣家に両親、車で20分に義両親がいる。(義母は昨年他界)
1、2年前から、両親ズの野暮用や病院の送迎に時間を取られるようになってきた。
ヨガ教室のときだけは自分優先にしていたけど、両親たちの病院関係はそれも適わない。

時間が固定されている習い事(ヨガ)はだんだん難しくなるのかなあ、、、
そう思い始めた頃、巷で”チョコザップ”なるものが流行っていると知った。

これなら、もしヨガに通えなくなってきても、両親の用事の隙間時間に行けそう。
スーパーに行く前に毎日でも寄れそう。
服も気にしなくて良いんだ。

なんだか、私にぴったりのジムのような気がして、
「家の近所に出来たら、絶対に入会するけんね!」
オットに以上のことを熱弁し、LINEにチョコザップを友達登録した。

早く来い来い、チョコザップ!


オットの抜けがけ、、、

去年11月、突然オットが、
「チョコザップ、入会していい?」と。

、、、なぬ?
家の近所にはまだできてないよ?

訊けば、オットの勤める会社の隣のビルにチョコザップが入ったのだと。
「お昼休憩とか、帰りにちょっとやってみようかと、、、(にっこり)」

はあぁぁぁぁぁ???(私の心の声)

私からチョコザップ待望論を熱く聞かされていた為か、ヤツ(オット)は私より一歩早く入会しやがった、、、
(口ぎたない言葉でゴメンナサイ!)


待望の!!

近所に絶対チョコザップは来る!
私がそう確信していたのには理由がある。
近所に女子多めの大学があるからだ。
私が店舗候補地を探すなら、ココははずさない(ハズ、、、)。
運動だけではなく、エステやネイル、ホワイトニングもできるんだから、女子大生が食いつかないはずがない(と思う)!

私の読み通り!笑
キターーーーー!!
昨年12月半ば、ついにチョコザップがやってきた。

オープン日の朝9時。
さぞかし満員だろうと、ウキウキを抑えつつ覚悟して行ったら。
私一人、、、。

(笑)

余談だけど、、、。
ガラガラだったのは最初だけ。
小金持ちのオバチャンは、入会金を払ってオープン初日に合わせて入会したけど。
オトク情報に明るい女子大生たちは1月の入会金無料キャンペーンが始まるのを待ってたのか、1月半ばあたりからどんどん増えてきて、、、
今は時間によっては大学生だらけである。


ザップ活

さて。
これで我が家は夫婦揃ってチョコザップの人になってしまった。
我が家では、チョコザップを”ザップ”といい、
ザップに行くことを”ザップ活”と呼んでいる。(主に私が)
1月は13回、2月は14回。
私のザップ活はすこぶる順調。

こんなに通っているんだから、当然、ザップ活の人を観察しちゃう私、、、。


ザップに来る人

①スカートで来る女子
想像に難くない、100%ネイルだけを目的に来る人である。

②12時15分に来る作業服のオジチャン達
お昼休みに弁当を食べ終えた人からやってくるのであろう、近所の会社の人たち。
1時前には帰っていく。
会社としてザップを福利厚生にでもしているのかと思うくらい。
だとすれば、非常にコスパの良い福利厚生だ(笑)

③ちょこカフェだけ飲んで帰るお兄さん。
、、、自分ちの冷蔵庫代わりだろうか?
補充されてなくて「販売中」のランプが点いていない時は、回れ右して帰っていく、面白い人。

④ちょい鍛えたい男子大学生
女子が好きそうと推測していたが、意外にも男子大学生も多い。
大学の近くにガチ勢のジムもあるのだが、どうやら、そこじゃない男子に支持されているよう。
ザップの男子は、
ちょい鍛える→ワークスペースでパソコン→ちょい走る→スマホ観る→ちょい鍛える→ちょこカフェする、、、まるで自宅みたいな時間の使い方をしている。
ちょいイケメンも多い。

⑤運動部だろうなぁ~という女子大生
女子大生はちゃんと走ったりしている。
したがって、ちゃんとスポーツウェアで、ちゃんとストイックである。

⑥オバチャン
ストレッチの効いてそうなジーンズ、トレーナー、首にタオル。
CMのまんま、買い物ついでに来ました感が半端ない!笑
云わずもがな、私もこのカテゴリー、、、。


そういう訳で、、、

やっと、表題の話をしよう。
ザップに行き始めてからというもの、私は平日はほぼ、長袖Tしか着ていない。
⑤の女子大学生みたいに汗がダラダラ出るほどはやらないから、半袖は着ない。
トレーナーでは暑すぎる。
ザップ活できる隙間時間を狙っているから、上着はダウンに長袖T、チノパンにスニーカー。
もはや、靴もスニーカー以外履けない、、、。

だからか。
最近、オシャレできないんだよなぁ〜!
(もともと、オシャレではないよ〰笑:家族談)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?