見出し画像

近状やちょこざっぷの話

【近状】

パソコンを、新調した。
今月も低収入で、朝市でおつりポーチを置き引きされた私にとって
大きな買い物ではありますが、必要なお金は使っていくスタイル。
部屋が暗すぎて居心地が悪く、デスクライトを追加するだけでは薄暗かったのでニトリでフロアライトも買った。(めっちゃ明るい!)

机周りがすっきりして、モチベーション上がる。
といっても何か作業をするでもなく今日は商店街の朝市で、自作のねこグッズを並べて少しポチ袋や缶バッジが売れた程度で、昼からはめがねのツルにビニールのチューブをつけてもらいに眼鏡屋に行っていた。
去年から金属アレルギーっぽくなってしまい、こめかみにかさぶたができる。てっきりプラスチック製の眼鏡に新調するしかないのだろうと相談したところ、今の眼鏡にビニールのチューブを熱で圧着してくれるサービスは無料だと聞き、使っている眼鏡と、予備の眼鏡二つともやってもらうことにした。

商業施設の隣の図書館で待ち、電話が来てとりにいった。
ビニールのチューブは思ったより目立たないし、いいかんじだった。

【最近ちょこざっぷをはじめました。】

清掃のバイトも辞めてしまい、体重や体脂肪はバイト前に逆戻り。おまけに正月太り。
近所にちょこざっぷができたこともあり、はじめてみることにした。
カラオケルームもある店舗で、カラオケ大好きな私はカラオケの予約を入れて、前後に少し筋トレをするという無理のないペースで、かれこれ10回以上通うことに成功した。ちょこざっぷアプリでは、「月4回以上の来館を目指しましょう」という通知が来たりするので、半月で10回はけっこうなペースなのだとわかる。

ほんの10分筋トレして、10分エアロバイクをこいで、25分カラオケするだけなのだが、お正月から体重は-2kg、体脂肪は4%減少した。効果が出ているのだろうか?

あすけんのような食事記録などの機能もアプリにあり、入力していると、しっかり三食食べるとオーバーしてしまう。朝ごはんはオートミールにしたり、夜はお茶漬けにしたりと工夫してカロリーオーバーに気を付けていきたい。

オートミールは、お茶漬けの素で食べるのが好きだったが、切らしたときにレシピ検索して水とプチっと鍋でレンチンするとおいしいとあり、家にある鍋キューブで作ってみたらしっかり味がついて食べ応えがあった。
鍋の素はいろんな味があるし、しばらく続けられそう。

ちょこざっぷにはセルフエステもあって、マシンでおなかを温めるようにマッサージして脂肪燃焼・ウェスト減少効果を期待できる。こちらはマシンを使用すると老廃物が肝臓に行き、消化に負担がかかるので、なるべく週に一回、追い込みをしている人でも三日に一回ということだった。先週も日曜日にやったので、今日、二回目のセルフエステをしてきた。

計り始めてからウェストは0.5センチ小さくなっていたが、誤差の範囲なのでこちらの効果はまだよくわからない。ネットをみても3~5回は行わないと効果が出ないという情報だった。

わたしの手相の先生は去年一年間ちょこざっぷに足しげく通い、-8kgの減量に成功していた。私も今年一年頑張って、後に続きたいところ。


今月はあと二回、友人と食事の予定があり、そうこうしているうちに一月は終わってしまいそうな気配である。また2月から心機一転頑張れるように、月末は小説でも読んでのんびりしようと思います。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。