見出し画像

北欧旅行への道③〜分からない事だらけの準備

北欧旅行の出発まで一週間を切った。
旅行が楽しみすぎて、嬉しすぎて、浮き足だっている毎日。
とうとう行けるんだなぁ~。


2月に北欧旅行を申し込んだ。
じつは、その直後に父の病気疑惑や義父の手術予定が入ったりして、3月4月はてんやわんやだった。
本当に行けるのか?
最近までキャンセル料とにらめっこしながら、本当に悩んでいたのだ。
結局は父も義父も落ち着いてくれて、なんとか「行ける!」ことにはなったのだが。
一時はどうなることかとやきもきさせられた。

アラ還という世代は、多少のお金や時間は自由になっても、高齢両親の事や自身の体調など、思うようにならないことがある。
だからこそ、思い切りやタイミングは大事にしようと、今回改めて思った。
親も大切だけど、親の不調には(命に関わらなければ)片目をつむって、自分達都合で思い切って出かけなきゃ!と思った。
私ら夫婦だっていつ健康を損なうか、先の事は誰にも分からないのだ。
周りの人たち(親など)を大切にしたいから、私自身なるべくご機嫌でいたい。
その為に、自分のご機嫌は自分で取るのだ。
だから。
めちゃめちゃ円安だけれども…覚悟して行くのだ。
行ける時に行くのだ!!

今回のnoteは、30年ぶりのヨーロッパ旅行に、アラ還夫婦がドタバタと準備をする不格好なサマを記事にします。
旅なれた旅行記noterさんが見たら、きっとイライラしてツッコミたくなる内容でしょう。
でも、どうか温かい目でお願いします。

だって、ヨーロッパは久しぶりなんだからさぁ〜笑


Wi-Fi問題

私の渡航歴は、ここ数年で韓国5回、台湾2回。

家族で行く時は長女がWi-Fiを予約し、渡航先の空港で受取り、Wi-Fi設定も娘達がしてくれていた。
(なにもかも娘任せでした、、、)
去年夫婦二人で台湾に行った時、初めて自分でWi-Fiを予約した。
(オットではない、私!)
桃園国際空港での受取りはドキドキしたけれど、台湾はなんとかなった。
だって、なんとなく日本語が通じるから!笑

でも、今回は北欧だ。しかもツアーだ。
国内でレンタルした方が面倒がなくてよさそうだな。

そういえば。
最近長女夫婦が海外旅行でeSIMなるものを使っていたのを思い出した。
サクサクだし荷物もないし楽チンだった!、とか言っていたような。
「お母さんもeSIMとやらに挑戦してみようか?」と長女に言ってみた。
すると、長女即答。
「お母さんはやめとき。一人で設定できる自信ある?」

はい、止めときます、、、。

結局、王道の羽田空港でWi-Fiレンタルを予約した。
そのかわり、ちょっと挑戦。
カウンター受取りにしたいところを”スマートピックアップ”とかいうロッカー受取りをしてみることに。

アラ還夫婦、これでもチャレンジしています!笑


両替って、、、

北欧は完全な電子マネー社会。近年では4ヶ国とも現金を受け付けないところが急増している。(中略)バスなど公共交通機関でもほぼ100%クレジットカードが利用できる。

『地球の歩き方・北欧』

クレジットカード社会かぁ、、、
お恥ずかしい話だが、私はしっかり現金派の人。
大きな買い物とかカードで買い物した方が得になる時しかカードは切らない。
娘と韓国に旅行しても、娘がタクシーをカード決済するのを「ほう~」と見ていただけ。
こんなことなら、支払いを娘任せにせずに、もうちょっと海外でのカード使用を練習しとけばよかったな、、、。
(後悔先に立たず、、、)

さて、現金入手だ。
どこで用意しようか?

旅行会社に問い合わせると、
「現地のどこでも両替は出来ますよ。心配しなくても(カードがあれば)大丈夫ですよ。」と。
大丈夫って、なにが大丈夫よ、、、カードじゃあ心許ないんだってば!

とりあえず銀行で換金しておこうと、銀行に問い合わせてみた。
な、なんと、外国の通貨は6種類(6カ国)しか取り扱いがなく、フィンランド(ユーロ)以外のデンマーク、ノルウェー、スウェーデンの通貨は用意がない、とのこと。
(地方銀行のハナシです、、、)

広島空港の両替窓口も同様、主要通貨しか扱いがない。
「羽田(空港)でできますよ。」
な~んて言われても、羽田はもう気持ちがアウェー。
羽田ではWi-Fi受け取りだけで手一杯。
もう私の羽田キャパは超えている、、、。

結局、広島空港の両替窓口で4ヶ国分の通貨をお取り寄せして受取ることにした。
(広島空港ならホーム。広くないから迷子にもならない!)

スーツケース

我が家にスーツケースは2つある。
しかし、どちらも25Lサイズ、今回は使えるサイズではない。

大きなスーツケースが必要だ。

30年前に11日間の海外旅行をした時は、レンタルをした。
アノ時とは海外への心の距離感が違う。
これからはたびたび海外には行くのだ(行きたいのだ)。

よし!、いっちょ、大きいのを買うことにしよう。
(サムソナイトの110Lを一つ購入した。)

さて、もう一ついる。

実家に大きなスーツケースがあるにはある。
が、もう10年は使ってないだろうな、、、途中でコロが壊れたりしたらヤダな。
長女や次女のスーツケースは新しいし高いヤツだから、傷ついたら逆に申し訳ないし、、、。
(飛行機4回、大型客船2回。スーツケースが無傷で済むとは思えない、、、)

やっぱりここは妹の出番。
「おたくのスーツケース、借りていい?」とLINE。
ちょうどいい感じの、気を遣うことのない使用感のスーツケース(60L )を借りることにした(笑)

そのほかの準備

変換プラグCタイプ、エアー枕、スリッパなど購入。
近場海外旅行の準備はあるから、あと絶対的に足らないのは洋服と下着類だ。
(ミニマム生活なので、余分な下着とかは持っていない。)

娘達と韓国に行く時はほぼAirbnbなので、服は洗濯している。
だからいつも1泊分くらいの荷物で旅立つことができた。
(これも娘達のおかげ、、、)
今回の旅行は毎日移動で、連泊のない10日間。
下着は9日分必要か。
旅先で古い下着を捨ててとか、紙パンツ、、、なんて裏ワザ的な事もあるらしいが、それはちょっと。
(旅の恥は掻き捨て、たくはない。)

さあて、今日は大量のパンツを買いに行こう。
それで旅行準備は出来上がりだ。

今回の旅行日程

広島空港〜羽田空港〜ヘルシンキ〜コペンハーゲン(飛行機)
コペンハーゲン観光
DFDSシーウェイズ(オスロまで客船旅)
オスロ観光
ハダンゲンフィヨルド
フィヨルドクルーズ
ソグネフィヨルド
ベルゲン〜ストックホルム(飛行機)
ストックホルム観光
タリンクシリヤライン(ヘルシンキまで客船旅)
ヘルシンキ観光
ヘルシンキ〜羽田空港〜広島空港(飛行機)


旅行記は、帰国後かな。
オットとケンカしないように、仲良く行ってきま〜す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?