見出し画像

金春湯 note はじめます。

こんにちは。金春湯の若旦那 かどや です。

金春湯は東京都品川区大崎にある銭湯です。
昭和25年創業。
昔ながらの良いところは残し 新しいものを取り入れる。
そんな銭湯です。
はじめての方はコチラをご覧ください↓ (自己紹介は後ほど書きます!)

ちなみに私は文章書くのが苦手。。。
昔からめちゃくちゃ理系で、高校の時は数学と物理と生物以外の授業はほぼ睡眠時間として活用していました。現代文の教科書はほぼ枕と化してました。

しかし、

金春湯のTwitterを約2年間ほぼ毎日更新することで、私の文章力はグングン伸びているでしょう!もはや、140文字制限の枠になんて収まらない!
さぁ、2年間のTwitterでの鍛錬の成果を示すために、いくぞ、note。やっちゃえ、金春湯。


noteをはじめた目的

さて、noteをはじめた目的ですが、3つあります。

① しっかり考える
② 考えや理由を伝える
③ あとで振り返る

① しっかり考える
金春湯は、たまに新しいことを始めます。クラフトビール を提供してみたり、オリジナルグッズの通販サイトを作ったり、オンラインイベントをやってみたり。

これらって、だいたい思いつきなんですよね。。。
しっかりとした考えを持って実行する、ということはほとんどありません。
だから、何か行動を起こす度に
「あ〜、ああしておけばよかった〜」
って後悔します。 良くない。

noteで思いつきを言語化することで、たまにはじっくり考えて、キチンと整理して行動できるようになるんじゃないか?と期待してます。

② 考えや理由を伝える
多分に漏れず、金春湯もこのコロナ禍で多くの判断をしました。サウナを休止したり、営業時間を短縮したり、、、

告知のやり方は決まってこの2つです。
 ・お店に張り紙を貼る
 ・SNSに情報を投稿する

ネガティブな内容が続いたので、どんどん告知するのが心苦しくなっていきますし、伝え方もちょっと雑かなって、思うようになりました。

noteには、これからも行うであろう多くの判断について、その理由や背景を記載します。お客様にも金春湯の判断に対して納得感を持ってほしいですし、私自身も納得できる告知をしたくて。

③ あとで振り返る
私、2019年夏から金春湯で働き始めたんです。だから約10ヶ月経ちました。でもこの期間、何をしたのか、パッと思い出せないんです。。。
たった10ヶ月なのに、、、

noteに書けば、後で見返しやすいですよね、きっと!
Twitterみたいに、たくさん投稿するわけじゃないし、ストック型のメディアって言うんですよね?(勉強しました)


どういうことを書くのか?

A 金春湯として
B 個人として

① 過去やったこと。
② 今考えていること。
③ これからやること。

金春湯として銭湯のことを書くのはもちろんですが、私個人でやっている仕事のことについても書くかもしれません。
う〜ん。混ぜない方がいいのかな? わかんない。最初は混ぜます。

あと、時系列はあまり気にせず、適当にいきます。投稿内容を設計して計画的にできる自信がないので!


どういうトーン、雰囲気で書くのか?

あまり堅苦しく書くと、書くのがつまんなくなりそうなので、ラフにいかせてもらいますよ。
Twitterと同じか、もうちょっと真面目なトーンでいきます。

もしちょっと失礼なことを書いても、お湯に流してくださいね。風呂だけに。


では〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?