見出し画像

自宅にPC作業環境を作った話

こんにちは!リモートワークしてますか?

自宅で効率よく作業できていますか?

わたしは何事も形から入るタイプなので、リモートワークが始まる前から自宅にPC作業環境を作りました。

作るうえで、noteにノウハウが落ちまくっていたのでそれはもう参考にさせていただきました。参考にした以上、自分のアウトプットも残しておこうということでしたためます。

もはやレジェンドとなっている記事はこちら。


要件

・書斎があるわけではないので、コンパクトにおさまるデスク。
・モニタ1枚 + MBPでいい感じに作業をすることができる。
・配線とかが隠れているといいなあ。
・DIYはしない。


(まずは)こうなりました

画像1


デスク本体

白くて小さいのがいいなあということで、IKEAのデスクを選びました。

買うにあたり迷ったこと。

IKEAの家具があると引越しの時に困りそう。:
横幅73cm * 奥行50cm * 高さ75cmということが商品ページよりわかるので、頑張れば自力で運べそうだ。
子ども用デスクって書いてあるけど大丈夫か。:
前述の寸法と、すでに使用しているデスクを比較した感じいけそう。
デスク奥のケーブルトレーが天板とくっついているため、ディスプレイアームがつけられないかも。:
ケーブルを通す穴があいているので、そこを利用して設置すれば大丈夫なはず。


実際に届いてみて使っていますが、身体の大きいわたしが使っても窮屈には感じないですし、子ども用とも思いません。→すみません追記します。奥行きが狭いのが個人的には結構つらいです。

天板の質感がとても上品で気に入っています。

組み立ては30分弱で、一人でできました。ドライバーとハンマー(わたしはレンチを無理やり代用しました)が必要です。


なおこのデスクの存在は下記の記事で知りました。ありがとうございます...


ディスプレイアーム

省スペースのためアームを導入します。



これを!!買いました!!

アームならなんでもよかったんですが、安物だと重量のあるモニタを支えられないというレビューも散見されたので、安心と安全のエルゴトロンを買いました。

迷ったのは、HP製品で同スペックのものが安く買えるということでそれにしてもよかったんですが、色が好みだったので、少しお高めでもこちらにしました。


前段に書いた、デスクのケーブルを通す穴を利用しての設置は下記な感じです。


スクリーンショット 2020-04-15 17.52.06


結果、ケーブルを通すことが出来るという機能は失われましたが、普通に安定して使えています。


(裏側)

画像3


アームにスマートバンドを置けたりもする。

画像4


モニタ(中古)

アームを選んだあたりからコストよりも満足感重視になってきて、使ったことのないEIZOのモニタを買うことにしました。



購入時は "非常に良い" コンディションの中古品があって、配送元も国内だったので、そちらを選んでコストを下げることができました。


到着後、問題なくアームと接続することができました。(要ドライバー)


そのほか

せっかくQi 対応のiPhoneとAirPods Pro を使っているので、ワイヤレス充電器を導入しました。
白くて、デバイスを複数置ければいいなあという感じでこれにしました。


配線

とりあえずモノが集まったので、いい感じの配線を模索します。

先人たちの知恵より、事前にケーブルクリップだけ用意します。


コンセント -> 電源タップ

画像5


IKEA MICKE の神仕様としてトレーのようなスペースが備え付けられており、電源タップをいい感じに収納できました。
トレーのようなスペースの奥行きは10cm あり、タップの配置箇所としては十分です。


電源タップ -> モニタ

画像6

タップ -> アームの根元までは及第点という感じなのですが、アームからモニタまではアームそのものにケーブル収納機能があるため、配線を隠すことができます。


電源タップ -> MBP, ワイヤレス充電器

画像7


デスクの背面にケーブルクリップを取り付け、デスクの足元にだらしなく垂れることがないようにします。

追記

実際に上記の環境でガシガシ作業すると、腰が疲れることが判明。
身も蓋もない話ですが、デスクばかりよくても椅子をちゃんとしないとダメだなあということで、追加で調達。ついでにワイヤレスキーボードも追加しました。


画像8

椅子

個人宅なのに、翌日に届けてくれた。アスクルすごい。


キーボード

apple のA1255(US) をメルカリで購入しました。
こだわってもよかったのですが、キーボードは沼と聞いているので必要十分ということで。打感がめちゃくちゃいいので、さすがapple と思いました。
単三電池が三本必要です。


マウス

数年前に購入したものですがいまだにメルカリで売れてるようなので根強い人気があるみたいです。

マウスとキーボードをワイヤレスにするとPCから距離をとれるので、リモート会議とかでも引きで映れていいですね。


スタンド

これも数年前に旧型のPCを使っていて熱冷ましが必要になって買ったものです。しばらく使ってなかったのですが、スタンドにもなるしUSBの給電もできたりと多機能なので、禍々しい外観ではありますが使っています。


(三度ですが)以上。

時間ができたらケーブルの塗装とかしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?