【ポケモンユナイト】無限リスポーンは怖い

このゲーム最大の欠陥に気付いてしまいました。

それは利敵行為(故意の被KO)が致命的かつ自浄作用がないことです。

先日のランクマッチでわざと相手陣地に突っ込んでKOされ続ける人が出まして、その時気付きました。

周りがレベル9とかになってるなか、レベル4のゼニガメが相手陣地をうろうろするという地獄みたいな絵でした。

これをやられると相手チームに経験値が与えられてレベルが上がってしまいます。このゲームではレベルこそ力なので致命的です。一人いない上に早い段階でレベル差がつくので、ほぼ勝ち目がなくなってしまいます。

KOされても無限にリスポーンするのも問題で、ゲームから退場することがないので、ずっと利敵行為をし続けるのが可能になります。

試合終了後に通報はできるんですが、自分の経験では放置の自動判定以外で通報が成功したことはないです。

DbDだとサバイバーが無駄に板を倒しまくるみたいな行為に近いです。割と致命的ですが目立つので吊られれば退場になり、ある程度の自浄作用がある。

Apexだと相手に物資を与えることになりますが、物資だけでは致命的ではないのと、リスポーンしなければ退場になります。

まとめ:リスポーン制限のないチームゲームは怖い

ルールとしてリスポーン回数を決めるか、短時間で被KOが多い場合はリスポーン制限するとかした方が良い気がします。


よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。