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創作物やゲーム関連の個人的なメモ置いてます。 YouTube: https://www.youtube.com/@kuroko222-k2k twitter: https://twitter.com/kolooko

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聖剣伝説3ToM 最新Tier List 〜最強たる所以〜

どうもクロコです。最近YouTubeで動画を投稿しています。現時点での登録者数はなんと1人! ありがとうございます。この記事を見た方もチャンネル登録のほどお願いします。 さて、3年前にやり込んでいたこのゲームをまたやっています。いっぱい記事を書いたんですが長い割に要領を得ない。今回はシンプルな考え方を導入しました。 パーティー内での強さ - リンクアビリティの強さ = パーティーに入れるべき度 この方程式に最近気付きました。例えばシャルロットは瀕死構成でない場合は非常に

    • 【バニーガーデン】凜についての考察など

      kolookoです。最近は主にゲーム攻略の記事を書きます。どうぞよろしくお願いします。 前回の記事が自分比でアクセスが多かったのでもう少し続きを書いてみようと思います。 今回はネタバレもある上にだいぶアレなことを書くので閲覧注意でお願いします。 ===========================   □花奈はいつ彼氏と別れたのか?普通に考えると旅行の前後と考えられます。旅行の行き先は温泉で、かなり直接的な場所なのもそれを示唆していると思います。 …さすがにエン

      • YouTuberになってしまう

        クロコです。このたびYouTubeチャンネルを開設しました。本当に今更なんですがゲームのことを文字で書いても分かりにくいなと思ったので、動画にしてみることにしました。 モンハンライズ 原初メルゼナ(弓) モンハンワールド 黒龍(弓) モンハンワールド イヴェルカーナ(双剣) モンハンワールド ラージャン(双剣) 聖剣伝説3リメイク 女性パーティー(瀕死) ポケモンユナイト ブラッキー モンハンワイルズ(予定) 三國志8 remake(予定) スト6 Mバルログ(予定) な

        • 【朗報】ブラッキーのもちもの構成、固まる【ポケモンユナイト】

          やはりブラッキーよ。ということで最近はブラッキーをよくピックしています。もちものも色々試していて、今回は手ごたえがあったものを紹介します。なお、わざ構成はくろいまなざし+ねがいごとです。 □バトルブラッキーもうこうダンベル きあいのハチマキ れんだスカーフ 通常攻撃を強化してくろいまなざしで殴り勝とうという構成です。現在は以前のミュウツーのようにぶっちぎりで強いキャラがいない環境なので十分成立すると思います。 □しのびブラッキーもうこうダンベル がくしゅうそうち かるい

        聖剣伝説3ToM 最新Tier List 〜最強たる所以〜

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          討鬼伝がなぜ神ゲーなのか説明します

          クロコです。モンハンワイルズのプロモーションが最近行われて期待が高まっています。先行プレイに招待された方もいるとか。 私も張り合って双剣と弓の動画を見て有識者っぽいことを書こうと思ったんですがさっぱりわかりませんでした。なんか回避技があるのかも?というぐらいです。 さて、あえてこのタイミングで討鬼伝が神ゲーである理由について話します。それはアクション性とマルチプレイ性を両立しているからです。モンハンとFF14を比較対象に挙げて説明していきます。 □その前に。討鬼伝って何

          討鬼伝がなぜ神ゲーなのか説明します

          チーム対戦ゲームにおける自浄作用(トロール排除)の重要性

          □きっかけ先日ポケモンユナイトというゲームをプレイしていたところ、トロール(意図的な利敵行為)をするプレイヤーが自チームにいました。 具体的には敵チームに突っ込んでいって故意にKOされるという行為を繰り返していました。 □すぐ気付いたものの開始1分くらいでその行為に気付いたんですが、ポケモンユナイトの1試合は10分あります。5分経つと降参できるようになりますが、実際のところは降参できませんでした。 降参にはチームの5人のうち4人の賛成が必要になります。自動で反対に投

          チーム対戦ゲームにおける自浄作用(トロール排除)の重要性

          【MHW】双剣の極意

          大げさなタイトルをつけました。ただ明らかに強いのに意外にみんなやってない動きがあるので紹介します。 通称というか私が勝手に名付けただけです。最後のクラッチ攻撃が大ダメージ、傷つけ確定、硬直少ない、鬼人化が途切れない、と良いことづくめで、普通のクラッチ攻撃に比べて高性能になっています。 これをいかにねじ込んでいくのが双剣の極意ではないでしょうか。 例:ミラボレアス 例えば頭部を攻撃しやすいブレス攻撃のときに確定します。ただ勢い余ってBの突進がブレスの方にはみ出すと死んでし

          【MHW】双剣の極意

          【悲報】ハピナスのほうが強くない?【ポケモンユナイト】

          必勝フローチャートと謳っておきながらあの後ピクシーで6連敗ぐらいして考えを改めました。 ピクシーよりハピナスのほうが強くない? ミュウツーが強かったときのてだすけのイメージしかなかったんですが、タマゴばくだん・タマゴうみもなかなか強いことが判明しました。 あとピクシーの大きな弱点も判明しました。順に触れていこうと思います。 □ハピナスの長所・まあまあ固い ピクシーよりやや固い。 ・タマゴばくだん・タマゴうみはそこそこリーチがある あまり前に出なくて良いので死ににくい

          【悲報】ハピナスのほうが強くない?【ポケモンユナイト】

          【ポケモンユナイト】キャラピックの必勝フローチャート!

          お察しだと思いますが文字通りの必勝は無理です。 最近は回復できるキャラをよく選んでいます。回復できるキャラがいると何が良いかというと、削られても自分の陣地に戻る必要がなくて仕切り直しがしやすいということです。フォーカスのタイミングが合わなくても即潰れて負け、とはなりにくい。 ・ピクシー 回復量はナンバーワンだがそこまで固くはない。 ・ブラッキー 固くてそこそこ回復できて手堅い。 この2キャラを軸にピックしていった結果、上のフローチャートが生まれました。 □欠点誰が見て

          【ポケモンユナイト】キャラピックの必勝フローチャート!

          【MHW】【MHRise】ハンマーはつらいよ

          kolookoです。双剣や弓に加えてハンマーも割と愛用しています。その2つに比べて難しくて考えることが多いので言いたいこともたくさん出てきます。とりあえず書いていきます。 盛りだくさんとなっております。 □ジャンプ攻撃についてワールドは平地で戦うのが物足りなくなるほどジャンプ攻撃がやたら強いんですが、ライズでは ・ジャンプ攻撃に移行できるまでの滑り時間が長い ・ジャンプが低い ・威力が低い などこれでもかと弱くしてあります。ワールドで滑りだすとワクワクするんですが、ライ

          【MHW】【MHRise】ハンマーはつらいよ

          【ポケモンユナイト】久しぶりにランクマッチしてみた結果

          偏った価値観によるTier Listが出来上がりました。 上に行くほどピックしやすいと考えています。 □ヤドラン多少弱体化されたとしてもそもそものキャラのわざやコンセプトが優秀すぎる。弱点は飽き以外ないと思います。 最近はなみのり+テレキネシスを使っています。なみのりで追いついてテレキネシスで引っ張るイメージです。やられると相当嫌なはず。 □ブラッキー最近はくろいまなざしを愛用しています。これで相手を拘束して味方のアタック型に撃たせましょう。うまく連携が決まると気持ち

          【ポケモンユナイト】久しぶりにランクマッチしてみた結果

          【MHRise】とある凄腕ハンターから勧められたスキルとは?

          特別討究クエストなるものがあると最近知って、害獣・シャガルマガラと格闘していました。難しい。救援もなかなか来ない。そこに救世主が現れ、その人と二人で20分くらい掛けて倒しました。 終わったあと、中国語で「狂化は使わないの?(意訳)」と言われました。確かに付けている人多い気がする。効果がややこしいので敬遠していましたが試してみることにしました。 □(自分の)死体の山を築く確かに赤ゲージが残っている間死なないのは強くて楽ではあるんですが、何かしら回復手段が必要になる。部位破壊

          【MHRise】とある凄腕ハンターから勧められたスキルとは?

          【MHRise】双剣の入れ替え技の結論構成!

          この3つです! 個人的な説明を加えていきます。 ・突進(not 空舞)空舞はダメージが高く高い部位を攻撃できるのはいいんですが隙が大きい。何かの拍子に即死する場合は怖くて使えません。高い部位を攻撃したいならそもそも武器種を変えた方が簡単。 ・螺旋斬(not 糸を巻き付ける技)螺旋斬は火力が高い上赤ゲージが溜まるのが良い。糸を巻き付ける技もなかなかいいんですが赤ゲージが溜まらないのでゲージ管理が難しい。 ・研ぐやつ(not 無敵技)今まで無敵技頼みだったんですが、研ぐやつ

          【MHRise】双剣の入れ替え技の結論構成!

          【悲報】ウディコンに間に合わない

          kolookoです。1ヶ月前ぐらいから急遽作り出したんですが、どう考えても間に合わないことに気付いてしまいました。あと思ったより面白くない。ちょっとシミュレーション要素のあるアドベンチャーみたいのを作っていました。テーマはエログロです。 反省点を書き出しておこうと思います。 □簡単な処理でもよく使う処理はコモンイベントにするべき単体だとそんなミスらんやろと思う処理でも、コードが長くなってくるとミスりやすい。 □コモンイベントを拡張するときは新たなコモンイベントを立てるべ

          【悲報】ウディコンに間に合わない

          【MHRise】原初メルゼナの倒し方

          2024-07-26 再編集。考え直して剛心の記述を削除しました。なお、討伐数は350くらいになりました。 200体倒しました。まだ時々死ぬので完璧とは言えませんがまあとりあえず書いていきます。 □避け方の癖が強いので覚える必要がある(まずは4つくらい)攻撃によって前に避ける、後ろに避ける、横に避ける、どれが有効か決まっているのでそのルールに沿って避けます。攻撃範囲が広くかなり癖があるので何となく避けるのは難しい。代表的なものを書きます。 ・翼の2連撃(速) 横 一番の

          【MHRise】原初メルゼナの倒し方

          【MHRise】原初メルゼナ200体討伐を狙う!

          100体くらい討伐したんですが、いまだに怪しい。死んでしまうことが多々あります。ワールドの黒龍も200体ぐらい討伐したらだいぶ安定したので、ライズでも200体討伐を狙ってみます。 □最大の障壁それは過疎です。ライズが過疎というよりは原初メルゼナのクエストだけ過疎っている。執拗に一人を狙って殺しにくるので気軽に参加しにくいというのが大きいと思います。モンスターも手加減を覚えて欲しい。そんな時代になりました。 □今まで遭遇した猛者・弓のリスク構成でずっと接撃ビンで戦う ・ボウ

          【MHRise】原初メルゼナ200体討伐を狙う!