【MHRise】攻略 モンスターごとの属性武器の選び方、決定版!

kolookoです。ようやく武器選びが固まってきました。なお、決定版と書いてありますが、派手なタイトルにしたかっただけです。あとこれは双剣の話なんですが、たぶん他の武器でも当てはまるはずです。

□龍が効く→天慧龍の武器を使う


やはり天慧龍の武器が一番強いです。斬れ味白が長いのが強い。まず、龍が効くならこれでOK。

有効なモンスター:
風神、雷神、リオレウス、リオレイア、ティガレックス、タマミツネ、ディアブロス、霞龍

□龍が効かない→複合属性を考える

百竜武器で複合属性を作りましょう。

色々試しましたが、下に書いてある4本作ればまず問題ないです。

あと天慧龍はどの複合属性でもOKです。

・雷氷
色々なモンスターをカバーしやすい組み合わせ。複数討伐任務に持ってこい。でも特定のモンスターを狙う場合はあまり使わない。

有効なモンスター:
バゼルギウス

・水氷
熱そうな感じのモンスターに有効な組み合わせ。上位のモンスターにかなり行ける印象なので必須だと思います。

有効なモンスター:
テオ・テスカトル、ラージャン、ジンオウガ、蜘蛛、アンジャナフ

・火雷
冷たそうな感じのモンスターに有効な組み合わせ。厳密には最善でなくとも、実はかなり幅広いモンスターをカバーします。

有効なモンスター:
クシャルダオラ、ベリオロス、ナルガクルガ
(タマミツネやオロミドロあたりにも割といけます)

・水雷
マガイマガドで最善を狙うならこれ。あとはあまり使いませんが、看板モンスター対策なのであっても良いでしょう。

(・火氷)
オロミドロ、アオアシラには最善を狙うならこれ。正直なくてもさほど困らない。

(・火水)
ほぼトビカガチ専用武器。トビカガチをどうしても早く倒してえ…という人は作っても良いかも。

個人的にはオロミドロはどうしても早く倒してえ…と思うので(ムカつくから)、しっかり火氷を選ぶようにしています。

□その他の武器について


個人的には斬れ味白がある程度長くないと候補に入りません。

以前はアオアシラ武器で鈍器使いをつけて喜んでいたのですが、ある時現実を知ってしまいました。斬れ味は重要です! 例えば斬れ味が青→緑になったときは火力も10%ぐらい変わるようです。

他に斬れ味白がある武器はナルガクルガ武器(無属性)ぐらいです。いちいち武器を変えるのがめんどくさいという方はナルガクルガ武器が良いでしょう。

よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。