見出し画像

【モンハンライズ サンブレイク】合気マン、セルレギオスに敗れる

□合気マン、敗れる

クリアしてないクエストもわずかになってきたので、思い立って残りも全部クリアして高難度クエストを出しました。

セルレギオス含む4体討伐のクエストです。救援はあまり来なかったので、ほぼソロ討伐になったんですが、セルレギオスにボコられてしまいました。

合気マンとして、急降下突進を合気で取ろうとしたんですが、距離によってタイミングが違って上手く行きませんでした。何度か練習して、最終的には鬼人化しているときはただ上を見ながら走るだけで避けられる、ということに気付いてしまいました。

□合気は本当に強いのか?

使い始めた当初は合気があればなんでもできる! と意気込んでいましたが、実は結構使いどころは限られます。

合気の微妙なところ:

・成功時、後ろへ下がってしまう
近距離武器だと結局前にステップしないと攻撃を継続できないことが多いです。近距離武器は何らかの攻撃モーションを出して欲しい

・突進技に合わせるのはかなり難しい
突進技に対しては後ろに下がっても良いので狙いどころですが、持続が長い突進技に合わせるのはかなり難しいです。ぬるっもしくはずるっとくる感じの技には合わせづらい。

即死しなくてタイミングが取りやすい攻撃に対して、ゲージを使うのが気が進まない時に代替にする、という感じが現状は多いです。

翔虫ゲージを回したいならむしろ翔虫使いを3積みしてゲージ回復を地道に早める方が効いている気がします。

双剣だと攻撃的なゲージ技がスカりやすいので、翔虫ゲージを回して立ち回りの火力を上げる、というのはあまり上手く行きませんでした。


よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。